告別式での怪奇現象

カテゴリー「心霊・幽霊」

昔、花屋に勤めていた。
大概の花屋は葬儀屋と提携していて、葬儀に生花を届け、終わると片付けに行く。
これと県内外から注文された花の配達と、他県への依頼を主な業務としている。

ある日、前日飾った生花を片付けに行った。

その告別式をしている家の前には、小学生が大勢並んでいた。(自宅でやっていた)
その数50人前後。
不思議に思い葬儀屋の人に聞くと、仏様は12歳の女の子で長い闘病生活の末、亡くなったらしい。
祭壇に可愛い女の子が笑っている遺影が飾られていた。

普段、葬式に仕事で出向いても何とも思わなかったが。
幼い遺影やショックでいる両親、すすり泣いている姉妹二人やおじいさん、顔をくしゃくしゃにして参拝する小学生達・・・。
それを見ていたら涙がこみ上げてきた。

棺を火葬場へ運ぶ時間が来た。
庭から参拝者や小学生達が出ていく。
堰を切ったように棺にすがりつく遺族。

「◯◯ちゃん!」

名前を叫ぶ両親、泣きじゃくる姉妹、なぜかひたすら「ごめんね!」と、謝り続けるおじいさん。
俺は、歯を食いしばって涙を堪えていた。(当時その葬儀屋は、なぜか現場では泣いてはいけない事になっていた)

ふと隣を見ると、葬儀屋のIさんが青い顔をして固まっている。

「どーかしたんスか?」

話し掛けると、Iさんは目線の先にアゴをしゃくった。
つられてそっちを見ると・・。

遺族が一人増えていた。

女の子が三人いる。
遺族がすがりつく棺の向こうに遺影の女の子が立っている。
声もなく顔をくしゃくしゃにして泣いていた。
足下の遺族の方を向いている。
泣きながら、謝り続けるおじいさんを見ているように思えた。
何が起こったのか理解できず、その子を見つめたまま身動きできなくなってしまった。

その子は、何かもどかしそうに身をよじりながら左右に首を振っていた。
ふと、顔を上げ、Iさんと俺を見た。
悲しそうな顔で俺たちを見つめ、左右に大きく首を振るとフッと消えた。

どうやらその子を見たのは俺とIさんだけだったようだ。

Iさんは、たまにああいった物を見るらしい。
俺はそれまで見たことがなかっただけに、まだ震えていた。
Iさんは、「あの子、じいさんに、悪いのはじいさんじゃないよとか言いたかったのかなぁ」と、言った。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!