山中湖は出るって

カテゴリー「心霊・幽霊」

友達と2人で、事業家仲間の別荘に遊びに行った。
山中湖を見下ろす、山の高台ということだった。
最初は俺が運転し、山中湖が近くなってからは、1度行って道を知っている友達が代わった。
湖を左に見ながら山のほうに切れ込む道を探したんだが、迷子になっていつまでたっても着かない。
夏のことで、日が傾いても山中湖は賑わっている。
俺は疲れて、そんな湖を見るともなく見ていた。

何度か通った同じT字路にまた差しかかったとき、運転中の友達が左の湖のほうを振り向き、じっと凝視するという、とんでもないわき見運転をやらかした。

折りしも対向車が来ている。
道は狭い。

「あぶねぇ、バカッ」

俺はとっさにハンドルを脇からつかんだ。
俺たちの車は潅木をなぎ倒しながら左に拠れ、対向車はその右をまっしぐらに通過していった。
ものすごいクラクションで叱られたが、まあ、無事だったので安堵感しか残らなかった。

「なにやってんだよ、あやうく他人様に迷惑かけるとこだったぜ!」

俺はプリプリしながら言ったが、友達の反応は鈍く、俺は運転を代わってやった。
すると、道はあんがいすぐに見つかった。

仲間の別荘で男3人飲んだり食ったりし、大して役に立たない情報も交換したりして楽しく過ごした。
翌朝、俺は運転を買って出た。
きのうのT字路に差し掛かると友達はまた、湖をじっと見ていた。

友達:「見ちゃったんだよね。きのう。きょうはいない」

俺:「うん~?」

俺はしらばっくれて気のない返事をしたが、内心では「やっぱり」と思った。
実は俺も見ていたんだ。

にぎやかな人の群れの後ろのほうで、中年女と若い娘の2人連れ。
2人とも黒ずくめの服装で、ま、俺も黒ずくめだったから人のことは言えないが、モノトーンのような青い顔、紗でもかかっているような存在感の薄さ。
明るくさざめいている人々の後ろに影のように、ただ突っ立ってるだけの2人。

『いかなる執着のありしにや』という、遠野物語の一説か浮かぶような光景だった。

あとで別荘の友達に電話してきいてみたが、「山中湖は出るって言うね。でも、2人連れかどうかは知らない」ということだった。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!