私を見ているんです

カテゴリー「心霊・幽霊」

大学生の頃に住んでいた町は神社や寺が多い町でした。
そんな町で体験した話です。

当時、彼氏の住むアパートで半ば同棲状態で住んでいた私は、その日も彼氏の家で彼氏がバイトから帰って来るのを待っていました。

彼氏のバイト先は居酒屋で、午前2時を回らなければ彼氏は帰って来ません。
深夜番組を見ながらまだかまだかと待つ私に、お囃しが聞こえてきました。

どうやらお囃しは、彼氏のアパートの前に面した道を歩いて行われているようでした。
神社や寺が多い町だったので、祭りか何かだろう・・・と思っていました。

その時、午前0時を過ぎていましたが、そういうものなのかもしれないと思った私は、別段不思議に思わずにお囃しを聞きながら彼氏を待ちました。

そのお囃しというものは、とても心地よいものでした。
時々間違えたりするのですが、まぁそれも愛嬌、と微笑ましく感じていました。

別の日も別の日も、お囃しは聞こえました。
どこからともなく聞こえ、アパートの前を通り、どこかへ行くお囃し。
アパートの前に面する道を真っ直ぐ向かえばある有名な神社があるので、そこに向かっているのだろうと思っていました。

私はそのお囃しを聞いて行く内に、お囃しの回数が多いのに気付き始め、おかしいなと思い始めました。

何日に聞こえる、とか決まった日はありません。
祭りなら毎月何日に、とあるように思うのですが、そのお囃しはまちまちに聞こえました。

ある日の夜、またお囃しが聞こえてきました。
今までそのお囃しを見ていなかった私は、窓を開けてみました。

案の定、お囃しの列が見えました。

50メートルほどでしょうか?
笛は小学生ぐらいの子供が、太鼓(のようなもの)は大人が奏でていて、子供を包むように大人が子供の周りを歩いていました。

”それ”アパートの前を通りすぎた時でした。
お囃しがぴたりと止んだのです。

お囃しが止むなんて初めてで、どうしたんだろうと窓から身を乗り出してお囃しの列を見ました。

すると突然、お囃しの列がくるりとこちらを振り返りました。

私を見ているんです。
青白い顔が街灯に照らされ、じぃっと私を見ているんです。

怖くなった私は窓をしめ鍵をかけ、布団に潜り込みました。
すると玄関のチャイムが鳴りました!!

「あいつらが来た!」

震えが止まりません。

ガチャガチャと扉が鳴り、次の瞬間、扉が開きました。

「寝てんの?」

彼氏でした。
助かった・・・と彼氏に「お囃しが~・・・」と口早に説明すると、「そんなもんなかったぞ。夢でも見たんじゃないか」と信じてくれませんでした。

確かにあのお囃しは聞こえたし、私を見ていた。
今思うと、聞いたり見たりしちゃいけないものだったのかなと思います。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!