斎場の小部屋

カテゴリー「心霊・幽霊」

義妹が地元の短大でて暫く葬儀社に勤めてたんだけど、そこで色々面白いことがあったと言ってた。
その中からかいつまんで。

この葬儀社、社員6-7人程度。
田舎にある平均的な古い葬儀社で、それなりの大きさの斎場を持ってた。
斎場には線香の番で泊れるようにいくつか部屋があって、一番奥の小部屋は、葬儀に使う設備や仏様の身の回りの品を、一時的に収納する場になっていたらしい。
そこの扉、普段は立て付けも悪く、締め切ってもガタガタゆれるくらいの安普請らしいんだけど、ごくたまに、まるで壁と一枚板になったように、閉じたままピタっと動かなくなるのだとか。

とある葬儀の前夜、社員も泊まり込みで遅くまで作業してる折、入社間もない義妹が、納品されてきた香典返しの段ボールを閉まっておこうと小部屋へ向かい、初めてこの現象に遭遇した。

長い廊下の奥、薄暗い電灯の下、ぴくりとも動かない引き戸と暫し格闘する義妹。
おかしい?中に誰か居るわけでもないだろうに、何か引っかかってるのかしら?
いつも締め切っていてもガタガタ動くくらいのボロ戸なのに?

困り果てた義妹、古参の社員に相談。

義妹:「あの~奥の部屋の扉が動かなくなってるんですけど」
古参社員:「・・・ああ、今使ってらっしゃるんだね~」(ニッコリ

頭が???状態の義妹に、追い打ちをかけるように、「小一時間もしたら開くだろうから、またあとで行ってらっしゃい」と。
言われた通り1時間も経った頃に再度向かうと、引き戸は何事もなくスーッと開いたらしい。

義妹曰く、閉じた時の扉の向こうはどうなってるんだろ?別世界とか?
それとも故人の人が、必死こいて引き戸開かないように押さえてるのかな?

・・・と言う話。
必死こいて反対側から故人に押さえられてるとしたら、ほんのり怖いです。。。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!