一日でホームヘルパーを辞めた理由

カテゴリー「心霊・幽霊」

ホームヘルパーってあるでしょ?
年寄りの家に行ってご飯作ったり、掃除したり、オムツ交換したりする仕事。
好きな時間に働けるって聞いて資格取りに行って少し働いてみようて思った。

初めは同行って言って先輩ヘルパーに仕事教えてもらうんだけど、次からは一人で行かなきゃいけない。

一人立ちして3件目のお宅は広いけど古い家に一人で住んでるおばあちゃんの家。
掃除してご飯作って帰るって仕事だったけど、古いだけにここで一人で掃除するの怖・・・って思ってた。
同行したときも先輩ヘルパーに「ここ、気持ち悪いでしょ・・・陰気臭いし」って言われたし。

でもおばあちゃんの居室と寝室はインチキフローリング敷き直して床暖だったし、トイレも数年前に改装したとかで生活空間部分は明るかったから、まぁいいかって。
掃除もおばあちゃんの生活空間部分だけって話だったし。

それで初めてその家に一人で訪問したんだけど、いくらチャイム鳴らしても出てこないのよ。
あれ?って思ってその家の玄関の戸、引き戸っていうの?ためしにちょっと横に引いてみたら、鍵はかかってなかったの。
「こんにちわ~」って呼びかけても返事がない。
ただ、水が流れる音がする。
トイレ?台所?と耳を済ませると、どうやら蛇口からただ水が出てるだけみたい。
台所で何かしてる音はしないし、水を止め忘れたのかな?・・・と。

もう一度、大きな声で、「すいませ~~~ん」って声かけたけど、返事なし。
どうしようって思った。

鍵は開いてるけど誰も出てこないし、テレビの音はしないけど水は出てるみたいだし。
私はヘルパーだし、入っていいってことになってる人間だけど、今日は初めて一人で来たわけだし。
前回同行のときはおばあちゃんが居間から返事してくれて、お出迎えなくても先輩ヘルパーと上がったお宅だったんだけど、なんて言うか・・・出迎えのない他人の家に許可なく無断で入るのってすごい躊躇したのよ。

よっぽど会社に電話しようと思ったけど、鍵は開いてるから意を決して、「上がりますね、お邪魔します」って入った。
真っ直ぐ居間に向かったけど、おばあちゃんはいない。
どうしようって立ちすくんだ。

近所に回覧板でも置きに行ったのかもしれない。
主のいない家を勝手に歩き回るのも気が引けたけど、台所の水を出しっぱなしにしておくのも何だし止めた。

困ったな~と思った。
このまま居間で、おばあちゃん戻ってくるの待つのもな~って。

数分その場所でキョロキョロと立ちすくんでいたけど、おばあちゃんがいないのはわかったし、水も止めたし、車の中でおばあちゃんが帰ってくるの待つかなって戻ろうと回れ右したとき、居間の向こう側から「ガタッ」って物を置くような音が聞こえたの。

居間の向こうは寝室。
もしかしたら、具合が悪くてベッドで寝てるのかな?って。
それで、寝室を覗いたの。
だけど、誰もいない。

寝室はそこで終わりじゃなくて、居間から一番近い部屋を寝室にしただけで、押入れ以外にもふすまがあって、ふすまの向こうは和室になってて物置部屋と化してる。
ふすまはきちんと閉まってたけど念のために開けて見てみた。

「○○さん、ヘルパーです、開けますよ~」返事はなかったけど、開けたんだ。

やっぱり誰もいるはずない。

急に気味が悪くなって、一刻も早く家から出たくなった。
私が家捜ししたみたく思われるのも嫌だったからふすまはしっかり閉めた。

玄関に行くまでの間にトイレがある。
トイレの戸もしっかり閉まってたし、覗かなくても人はいないって思ったし。
私がここを覗いたのは「おばあちゃんの安否確認目的ですよ~」って、心の中で盛んに説明した。

寝室を出て居間を出て・・・シ~ンとしてる家のどこかから、またガタッて音がしたの。
「どこから?」って見回しても、どこから音がしたのかわかんない。

もう、心の中では「勘弁してよ」って悲鳴状態。
でも、もしかしたら家の中のどこかにおばあちゃんいるかもしれない。
その家1階と2階あわせて8部屋あるような結構な広さだったの。

なんだか勝手に上がったのをこの家のご先祖に怪しまれてるような気持ちになって「○○さん?へルパーです、いらっしゃるんですか?」って声をかけて、様子を伺った。

相変らず返事なし。
そのときになって、玄関の靴を確認しようと玄関まで行ってみた。
そう言えば、自分の靴しかなかったと思い見てみるとやっぱり自分の靴しかなくて・・・急に物凄い怖くなって、一刻も早く自分の車に戻ろうって。
そして靴を履くアクション起こした、正にそのときだったよ。

「ウ~~~~~~~~~」って女の人のうめき声とも含み笑いともつかない声が聞こえてきた。

そして、2階から、今度はガタンッ!って結構な音が聞こえてきたの。
ピタッと固まって、もしかしたらおばあちゃんが2階で何かやってて、急変が起きたんじゃないか?と。

絶対に人だって、おばあちゃんに何かあったんだってくらいのリアルさだったし。
「○○さん!」って、2階に駆け上がったんだ。
だけど、拍子抜けした。
シ~ンとしてる。
拍子抜けしたと同時に、びびった。

だけど、部屋の中で何かあったかもしれないじゃん。
声かけてみたんだ。「○○さん、いるの?」って。
何にも返ってこないの。
声も、音も。

2階は4部屋あって、廊下の両サイドに2部屋ずつ。
廊下の突き当たりに本棚とかカラーボックスが置けるくらいのスペースがあってイスやら色々置いてあった。
それらの物の隙間に女の子が身を隠してるように見えたのね。
そして一番階段側の部屋のドア付近に紺のトレーナーとジーパン履いてる女の人が立ってたのも見てしまったの。

もう、超ダッシュ。

一目散に階段駆け下りて、駆け下りてる最中、そっと肩に手を置かれたような気もしたけど、わき目も振らず玄関へ。
靴を履いて、戸を引き開けて・・・何も見ないようにしてるつもりだったけど、戸を閉めるときに、チラッと玄関の上がり口に、女の人が猫が伸びをしてるような姿勢でいるのを見てしまった。

不思議と2階で見たときは顔がのっぺらぼうっていうか、顔だけぼかしがはいってるようにしか思い出せないのに、玄関の上がり口では、黒髪に肩までくらいの長さで、ムースか何かで結構かっちりウェーブがかってて・・・顔の形や表情まではっきり思い出せる。

その日はそのまま「もう仕事できない!」って言い張って、別のヘルパーが時間をずらして訪問したらしい。
私はそのままその会社を辞め、二度とホームヘルパーをやる気はない。

制服とかあったから、クリーニング出して会社に戻しに行った。
同行した先輩ヘルパーさんがいて、気まずかったけど挨拶した。

そのときに聞いた話だけど、あの家では何人か怖い思いをしてて、おばあちゃんはいい人なんだけど、対応できるヘルパーが限られてしまう家らしいです。
詳しい事情は知らないけど仏壇には若い女の人と小学生くらいの女の子の遺影が飾ってあるらしいです。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!