霊安室がある棟での仮眠

カテゴリー「心霊・幽霊」

昔、病院の夜間警備のバイトをしていた時の話。

二人制で、交代しつつ仮眠をとっていた午前2時。
専用仮眠室は用意されていなかったため、人が居る棟とは別棟の一部屋を使用していた。
その棟の地下には霊安室があり、多少気味悪かったが、もうかなり慣れていた頃に事が起きた。

仮眠は仮眠であり、それほど深くは寝付けなかったが、私はある夢を見た。
それは、私が階段を這って昇る夢であった。

ずるりずるりと、いうことを聞かない体をくねらせて階段を昇る夢。

私は夢の中でぼんやりと、『ここだ』と思う部屋を目指す。
見たことのある部屋。
今、私が仮眠をとっているはずの部屋。

私はその瞬間に目を覚まし、汗でびっしょりと濡れた額を拭った。
本当に意識のある夢だった。

「気持ちの悪い夢を見たなぁ」と、声にせずに言った。
一時も早く人の居る場所へ戻りたいと願った。
が、その日は妙に疲れていたのか、私は自分でも気がつかないうちにまた眠りについた。

そして、ドーンという鉄の扉が閉まる音で目が覚めた。
一瞬何が何か分からなかった・・・。

寝転んでいるはずの背中の感触はなく、重力は紛れも無く私の両足に掛かっている。
真っ暗な場所。
灯る二つのおぼろげな光。

私は霊安室にいた。

先の音は、自分で扉を閉めた音らしい。

目の前のベッドには、ご遺体が一人眠っている。
どうやら私は、呼ばれたのだ。

ほとんど取り乱して、私は人の居る棟へと逃げ帰った。

後から聞くと、病気で両足を無くした方がその晩に亡くなっていたとのこと。
だから這って私を呼びにきたのだ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!