銀河から瞬間的に電波届く

カテゴリー「不思議体験」

%e9%ab%98%e9%80%9f%e9%9b%bb%e6%b3%a2%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88
オーストラリア・パークス天文台の電波望遠鏡が昨年4月、おおいぬ座の方向で瞬間的に観測した電波は、約50億光年先の楕円(だえん)銀河から届いたことが分かった。
豪スウィンバーン工科大や日本の国立天文台、東京大などの国際研究チームが24日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。

電波望遠鏡で1000分の数秒ほど電波を観測する現象は「高速電波バースト(FRB)」と呼ばれ、近年注目されるようになったが、発生する場所やメカニズムが謎だった。

今回はバースト後に電波が弱くなった天体を特定できたため、すばる望遠鏡が目に見える光で観測した画像と重ね合わせた結果、発生場所の銀河が判明した。

ただ、発生メカニズムは依然はっきりしない。
東大の戸谷友則教授は、二つの中性子星が互いの周りを回る「連星中性子星」が合体した際、発生するのではないかとの見方を示した。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!