一切の口外禁止

現在進行形です若干、長文ですけど・・・。

数日前より某進学校の寮の防災機器改修工事に入ってます。
寮生は夏休みで有名避暑地に全員強化合宿へ出かけています。
そのため現在寮には昼間は舎監と私たち作業員3名以外は一切立ち入り禁止です。
他は24時間で警備会社の警備員が1名常駐警備しているので普通に部外者が入ってくる事はありません。

私たちの作業は経年劣化で異常作動する防災警報機器の改修。
私は寮4階の機械室の防災機器盤内の改変試験。
他2名は1階管理室で防災管理盤の改修試験です。

試験の際に実際に防火シャッターを作動させるので寮建物内は関係者以外一切立ち入り禁止にしています。
計画では7月28、29日で各機器を改修ソフト試験で昨日1日から本作動試験の予定でした。

28日、私は必要な工具や機器を携えて4階機械室へ向かいました。
実際に作業に入ると色々と図面と違うことがありそのことばかりで周囲の異変には気が回りませんでした。

29日、段々作業も慣れてきて周りの異変に気がつきました。
明らかに誰か寮内を歩いています。
無線で1階の同僚に侵入者がいるか?問い合わせましたが、警備員曰く「誰も敷地内には入っていません」と!

う~ん気のせいかな?と考え作業を続行。
しかし鉄扉越しに明らかに廊下を歩く音がします。
それも裸足のようにペタペタと・・・。
再度無線で1階に問い合わせても異常なし。
じゃあ・・・の足音は?

背筋がぞくぞくしますが、もとよりビビリの私は機械室を出る事が出来ませんでした。
とりあえず作業を中断して1階作業員に工具引き上げの為4階まで応援を依頼し、警備員に寮内の点検をお願いし作業を中断しました。

1日、今日は実際に擬似信号を発報して防火シャッターを作動します。
1階管理室に2名各階にシャッター作動確認に1名で4名。
4階機械室に私と無線連絡要員の2名で配置。
1階2階は問題なく試験終了。

じゃ3階の試験を始めようとした時に4階作動確認員から階段室付近で「人影を見た」との連絡が・・・。

1階警備員に問い合わせても「侵入者無し」との返事。

じゃだれ??

各個室にはセンサーがあるので確かに寮生がいない事は間違いありません。
ただしトイレや備品庫など普段常室ではないところにはセンサーはありません。
それぞれ手分けして確認しますが、やはり誰もいないようです。
1階2階の確認員も3階4階に配置換えをして再度試験です。

じゃ3階から試験再開します、と言った瞬間3階の廊下を走る音4階でも何事かと思うほどはっきりと走る音が聞こえました。
その瞬間、1階警備員から3階非常テラス扉開のしらせ。
若干遅れて3階確認員から急にテラス扉が開いたと連絡あり。

とりあえず試験を中止し全員1階管理室に集合。
1日当日の作業を中止し、2日に再度学校関係者立会いの元試験をする事で終了。

2日、今日です。
朝昨日までの顛末を学校関係者に報告しました。

一瞬あれ?って表情をしましたが、それ以上は先方も切り出しません。
とりあえず3階試験から再開します緊張の一瞬?と思うほど無事3階終了。
3階非常テラスに2名残し4階試験です。

私:「それでは4階西1号防火シャッター作動試験をはじめます」と言った瞬間、3階確認員の叫ぶ声!
同時に1階警備員から3階非常テラス扉開の知らせです。

3階確認員の話では突然男が見えたと思ったら非常テラスから飛び降りたと。
もちろんその下には何も異常は見えません。

集団熱中症?
ここで今日の作業中止学校関係者からは一切の口外禁止と言われてますが、辛抱溜まらず書き込んでます。

読む人が読めばあ!お前か!!とバレマスガ、どうせ今日までの契約で明日からはまた仕事探しです。
心当たりの人は経過報告よろしく。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

  • オカルト ブログランキングへ

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!