旧津々良トンネル

カテゴリー「怪奇スポット」

%e6%97%a7%e6%b4%a5%e3%80%85%e8%89%af%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%ab
旧津々良トンネルは富山県高岡市と氷見市を結んでいる富山県道64号高岡氷見線旧道上にあります。
別名で頭川トンネルとも呼ばれており、日本でも有数の心霊スポットです。

昔、このトンネル近くに処刑場があったそうで、罪人を処刑した後、その首を川に投げ捨てていたという噂があります。

そうした経緯があってなのか、旧津々良トンネルでは事故多発地帯になっています。
また女性が焼身自殺をしたり、車でトンネルを通過するとタイヤがパンクしてしまうなどの体験談があります。

今では人、車の通りが非常に少なくなっているようです。
そして、このトンネルまでの通り道にいかにも怖そうな名前が付けられています。
その通り道は「白骨街道」と呼ばれているそうで、普段ここを通るだけで祟られそうです。

この旧津々良トンネル付近にある頭川神社も心霊スポットとして有名ですが、実際のところは幽霊などの心霊現象はほとんどないという話でこの神社は頭川の一帯の地域、村の人々に重宝されている場所のようです。

しかし、頭川神社で1つの有名な体験談があります。
これは3人の男性たちが頭川神社を訪ねて記念撮影をしようとした時のことです。

皆で肩を組みながら撮影しようとした時に、その中の男性1人の肩を誰かが叩いてきたそうです。
最初は一緒にいる友人の誰かが叩いたのだろうと気にしていませんでした。
しかし、撮影が終わるまでの間に執拗に何度も肩を叩いてきて、おかしいと思いながらも自宅に帰ると、その夜に金縛りになったそうです。

目を開けると、髪の長い女性がその男性の上に乗っていて首を絞めてきて、しばらくすると、この女性は消えてしまったそうです。

富山県内では旧津々良トンネル、頭川神社以外にも蔵原トンネルという心霊トンネルがあり、富山県の中でも名の知れているスポットです。
このトンネル内には少女の幽霊や兵士の霊も現れるという噂があるそうです。

お時間があればパワースポットとしても有名な富山の地をぜひ巡ってみて下さい。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!