香川県にまつわる怖い話

カテゴリー「怪奇スポット」

今から20年ほど前?香川県民の水瓶ともいえる満濃池が干ばつで干上がった。
満濃池は弘法大師が築いた溜め池で、近隣にいくつもある灌漑用池が干上がることがあっても干上がることがなかった池だ。
そして干上がった満濃池から毛布か何かに包まれた白骨死体が見つかった。

事件として捜査が始まったが、いっこうに手がかりが無く迷宮入りかと思われる事件となった。
この頃地元では「仏さんが見つけて欲しかったんや」
「いや、満濃池に遺体を放ったんで弘法大師さんがお怒りになったんや」

などと囁かれたという話だった。

その頃から、満濃池周辺では今までとは比べものにならないほどに幽霊の目撃談が増えた。
いずれも似た特徴を持つ女性の目撃談だった。
一方、捜査本部の方では最後の手段として(というか藁にもすがる思いから)復願を試みることになった。
その復願を新聞に掲載したところ、岡山に住む女性から行方不明になっている自分の姉にそっくりだとの連絡が。

その行方不明の女性の足跡を追いかけていた刑事が、松山のスナックで働いていた事を突き止めた。
スナックの店主に復願による顔を見せたところ、間違いなくそこで働いていた女にそっくり。
いつからか行方が知れなくなったこと、そして当時男と一緒に暮らしていた事を証言した。

ところが、その男の行方を追い始めてからすぐに、憔悴しきった顔をしてその男が自首して来たのだ。
聞くと、警察が自分の周辺を調べ始めたことがわかってすぐに逃亡を企てた。
が、その頃から自分が殺害した女が毎晩のように枕元に立って寝ることができない、とのことだった。

こうしてあれよあれよという間に迷宮入りと思われた事件が解決したが、その直後に讃岐地方に大雨が降り、それまで干上がり続けた満濃池はあっという間に元のように満面に水を湛えるようになった。
この雨を、「弘法大師の涙雨」と呼んだ、というような話。

四国在住、特に香川県在住の皆様、聞いたことありませんか?
私北関東在住のため詳細を良く知らないので、訂正詳細何でも構いません、よろしくおねがいします。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!