お前もオウム信者か!

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

サリン事件の後に上祐氏(※元オウム真理教幹部)が頻繁にTVに出だした時の話。

近所のアパートに上祐そっくりなおっさんがいた。
そっくり、と言うか、もう本人じゃないかって位に似てた。

電車通勤だったけど駅員や警備員に捕まり、警察には職務質問される毎日(おっさん本人談)で車通勤にし、会社では営業だったのに事務に回されたくらい本当に似てた。
でもおっさんは20年前からそのアパートに住んでたし、上祐とは年齢も違ったから、町内会の人はおっさんは上祐ではないと解ってた。
上九一色村の遥か遠くだったし。

ある日、小学生男子たちがおっさんの周りを踊りながらぐるぐる回って、「しょーこーしょーこー」を歌い、屁をこいて「わぉ!サリン!危険区域です!」とふざけたらしい。
おっさんは屁をこいた小学生にゲンコツして追っ払った。

小学生は「上祐が!上祐がー!危険人物!危険人物!」と喚き散らして逃げたらしく、おっさんのことを知らない人たちが、警察に上祐があそこのアパートに潜んでる!とか言ってしまったらしい。

警察からの疑いははれたけど、小学生には毎日からかわれ、擦れ違う人たちに「あれ・・・」と言われ、日替わりでお巡りさんに声をかけられる日々で、おっさんは徐々にやつれて精神を病んでしまい、いつの間にかいなくなっていた。

何が凄かったって、何もしてない、ただ時の人にそっくりなだけで、周りが止めてもいくら説明しても石を投げられ目を合わせても貰えず、郵便受けに『出て行け』等書かれてしまうところ。

おっさんのことを知らない人たちがわざわざ隣の市から来て、集団ヒステリーでこの県から出て行け運動をアパート前でやって、止める人に「お前もオウム信者か!」と詰め寄ってた光景。
私や友達もおっさんに挨拶しただけで「出家信者」とか言われた。

私の近所で起こった事は、サリン事件の被害者の皆さんからしたら大した事のないものだけど、本当に本当に全国でパニックになった事件だったんだ。
おっさん以外にも、オウムの誰かに似てるだけでたくさん傷付けられた人がいたんだろうな・・・。

おっさん、どこかで幸せになってたら良いな・・・。
あの時は私も中学生で、助けてあげれなくてごめんね。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!