Tが自殺しました

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

俺は小売業で、いわゆる「バイヤー」をやっていた。

簡単に言えば、メーカーから品物を「安く仕入れる」仕事だ。
仕入れ値が安ければ、その分儲けは多くなる。
簡単な理屈だが、メーカーも儲けの為にはなかなか仕入れ値は下げない。
そこを何とかあの手この手で下げさせるのがバイヤーの手腕であり、俺も随分メーカーの営業を泣かせてきた。
「これだけ仕入れてるんだから、お宅以外にも取引先はたくさんある、この値段で出せないならもう取引停止だ」、等などかなり強気にやってきた。

そんなやり方だったから、俺と商談する営業の中には体を壊したり、精神を壊したりする奴も結構いた。
担当が替わるたび、新しい担当がオドオドした目で俺を見てくるのが不愉快でもあり、苦痛でもあった。

そんな中、唯一俺の強気な商談にも、いつも調子良く答えてくれるTという営業がいた。
他社が逃げ出すような値段でも、ちょっと考えただけで「わかりました!」と快諾してくれるTは、俺にとっても非常に有難い存在だった。

Tとの付き合いは長く、仕事を離れて飲みに行ったり、互いにお中元、お歳暮など送りあったり、今では数少なくなった「古き良き付き合い」をしていた。

そんなTが、あるときこんな事を言った。
取引先メーカー内で、俺の存在が日に日に煙たくなっていると。
Tは長い付き合いもあってか俺に同情的だったが、担当がコロコロ替わっている他のメーカーは、俺のやり方にもううんざりしていると。

俺は「日ごろから言われている事だ」と笑い飛ばしたが、商談の最後にTが神妙な顔で「気をつけた方がいいですよ」と俺に言ったのが印象的だった。

それから程なくして、実害が出始めた。
俺の家に嫌がらせの張り紙や、無言電話がかかってくるようになった。
妻は社内結婚ということもあって、俺のやり方はわかっており、それに対する嫌がらせだということもわかっていたので、張り紙をはがし、無言電話は無視するかすぐ切るという冷静な対応をしてくれた。

だがある夜帰ると、妻の顔色がすぐれない。
「ポストを見てきて」、と微かに震えた声で言う。
何事かと思いポストを見ると、血塗れの塊が入っている。
何かの内臓のような、肉片だった。

俺は、嫌がらせにしては度が過ぎると思い、次の日出社すると、片っ端から取引先に電話を
した。
営業たちは慌てて否定していたが、犯人がこの中にいることは明白だった。

信頼のおけるTにも内容を話し、取引先同士の横のつながりから、犯人の目星をつけてもらうよう依頼した。
Tも乗り気で、「探偵ごっこみたいで楽しそうですね」、などとのんきなことを言っていた。

電話口で、全員に対して犯人扱いをし「金輪際こんな嫌がらせはするな」、ときつく言い放った俺だったが、その後も嫌がらせは終わる気配が全くなかった。
毎日のように商談で俺に会いにくるTの方も、手がかりは掴めていないようだった。

業を煮やした俺は、玄関に小型のビデオカメラを設置した。
植え込みに隠すように設置し、テープの時間目いっぱいまで録画した。
映っていればしめたもの、動かぬ証拠として犯人を呼びつけてテープを見せつけてやるつもりだった。

そして、カメラを設置した翌日、録画されたテープを再生していた俺は、信じられないものを見た。
顔はよく見えないが、見覚えのあるネクタイが映っていた。

そのネクタイは、その日の商談でTがしていたもの。
歳の割りに若いデザインで、「もう若くないんだぞ」、とからかった記憶がまざまざと甦ってくる。

信じたくない気持ちと、裏切られた気持ちで俺はTとの商談を迎えた。
Tは変わらずいつもの調子で笑いながら「手がかりはまだつかめない」などと言っている。

俺はこらえきれず切り出した。

ビデオカメラを設置していたこと、人影が映っていたこと。
ネクタイに見覚えがあったこと。

Tはそれらを聞いたあとも、いつもの調子を崩すことなく笑っていた。
「そうですか」と。
俺はその様子にたまらなく不気味なものを感じ、Tをそれ以上問い詰めることができなかった。

Tの上司から俺に今回の件についての説明をするように、と言うのがやっとだった。
Tは笑いながら「わかりました」と答え、去っていった。

それから2週間、Tとは音信不通になった。
Tの上司が、後任と思われる若い営業を連れ、菓子折りを持ってやってきたのは3週間後だった。
上司は、俺との挨拶もそこそこに土下座した、「大変申し訳ありません」と。

俺はまだTに裏切られたショックが癒えず、激昂する気力もなかったので、ただ説明を求めた。

何故Tは俺に嫌がらせをしたのか、毎日のように顔を合わせていて、それなりに信頼関係も
あったはずなのに。
そして上司の口から説明をするよう求めたのに、3週間も待たされたのは何故なのか。

これらの事を話していると、みるみる上司の顔色が変わってきた。
後任の営業も言葉を失っている。
訝しげにその様子を見ていると、上司は「これから話すことは、的外れかもしれませんが」と、前置きした上で話し始めた。
その内容を聞いているうち、俺は気が狂いそうになった。

そもそも、Tは3ヶ月前に俺の担当を外されていた。
そして後任の営業が決まり、社内での引継ぎも終わり、あとは俺への挨拶だけ、というところまで行っていたが、Tは頑なに後任を俺に会わせようとはしなかった。

T:「お前じゃあいつの相手はできない。あいつは人の皮を被った悪魔だ」と、Tは後任に言っていたらしい。

そしてTは毎日のように無断で外出を繰り返し、2ヶ月前には停職処分となっていた。
停職となった後も、Tは後任に電話をかけ、俺の元に行かないように念を押していた。
後任もTのあまりの気迫と異様な執着を不気味に感じ、俺に会いに来れなかった。

そして1ヶ月前、自宅で首を吊っているTが発見された。
Tの社内では大騒ぎになったが、俺への連絡は後任に任され、後任は後任でまだ俺への挨拶も済ませていない手前、いきなり「Tが自殺しました」と言い出すことができず今日に至ったと。

Tは担当を外されても何故、俺の元へ毎日のように来ていたのか?
1ヶ月前に死んだTが、何故3週間前に俺の家に嫌がらせをし、翌日の商談に現れたのか。

今ではもう知るすべはない。
霊なんて信じちゃいないし、例え3週間前に現れたTが霊であったとしても、それは些細な問題だ。

俺が一番怖かったのは、人間の情念と、建前と本音の落差だ。
表面上の付き合いをうまくやれる奴ほど、その反動として裏の顔が凄まじいものになる。

俺は程なくして会社を辞めた。
今でも最後に会ったときのTの無機質な笑顔をふと思い出す。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!