全部違うおばあちゃん

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

4,5歳の頃、家のすぐ近所で知らないおばあさんに、「さゆりちゃん!大きくなったねぇ」と話しかけられた。

私の名前はさゆりじゃないので「ちがうよ」と言い返し、おばあちゃんから離れた。

そして中学校に上がるまで、忘れた頃に知らないおばあちゃんに「さゆりちゃん」と話しかけられることが続いた。

社会人になり、地元(東北の田舎)から離れ、東京での生活に慣れ始めた頃、住んでるアパートのそばで、知らないおばあちゃんに「さゆりちゃん!大きくなったねぇ!」と手を取り握られた。

幼い頃からの記憶が残ってたためゾッとして、「すみません、人違いですよ」と言ったが、「さゆりちゃんでしょう。だってあなた、さゆりちゃんよ?」と優しい笑顔で言われた。
「人違いです!」と言ってその場を離れた。

優しそうなおばあちゃんだったため、逃げるように去ったことに罪悪感はあったが、ひどく嫌な気持ちだった。

その2年後、東京を離れ地元に戻った。
実家で暮らし、仕事から帰ってきて寛いでいたら、知らない市外局番の電話番号から携帯電話に着信があった。

間違い電話だろうと思い、何の気なしに出たら、『さゆりちゃん!おばあちゃんよ~。
今度、遊びにいらっしゃいよ。さゆりちゃんね、その時、お母さんに・・・』と。
心底ゾッとして、「間違い電話ですよ!!」と言って電話を切った。

それ以来もうここ数年、さゆりちゃんと間違われることはないけど、私は今も誰かのさゆりちゃんなんだろうか。

それとも、話しかけてきたのは全部違うおばあちゃんだったので、みんな亡くなったりしてしまったんだろうか。

私のほんのり怖くて、心底ゾッとする経験です。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!