身元不明の男性の遺体が発見

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

オーストラリアでは史上最も不可解な未解決事件の一つとされる。
1948年12月1日にオーストラリアの海岸で身元不明の男性の遺体が発見された。

夏の暑さにもかかわらずセーターとコートを身につけていた、この奇妙な死体は、身元を表すようなものは一切持ち合わせておらず、捜査機関が歯科治療記録や指紋などを調べたのだが、身元を特定するに至らなかった。

ただ近くの駅で、この男性のものと思われるスーツケースが見つかり、そこには隠しポケットのあるズボンが収められていたという。

警察が、この隠しポケットを調べ、中から、本から破りとられた「Taman Shud」と書かれたページが発見された。

この隠されたページを調べていくと、付近で発見された鍵のかかっていない自動車の
後部座席に置かれていた「ルバイヤート」の希少本から破られたものだという事が判明した。

そして、人々の興味を惹いたのが、その本の裏表紙には何らかの暗号とおぼしき文字列であった。

WRGOABABD
MLIAOI
WTBIMPANETP
MLIABOAIAQC
ITTMTSAMSTGAB

この男は何らかの組織に関係するスパイだったのだろうか。
しかし何故、希少本のページを切り取りポケットに隠したのだろうか。
全ての謎を解くキーとなるはずの暗号は、今日になるまで、誰にも解かれていない。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!