敷地の片隅に古い小さな祠

カテゴリー「怨念・呪い」

俺は建設業で親方をやっている。
マンションを造っているんだが、施工前に地鎮祭というのを近くの神社から神主さん呼んでやる。
普通は業種的に地鎮祭には呼ばれないんだが、その物件では呼ばれた。
元々は立体駐車場で、頻繁ではないが事故も起きており、敷地の片隅に古い小さな祠があり、中にこれまたかなり古いお地蔵さんが収められていた。

4スパン地上13階建てのマンションの建設が始まった。
打ち合わせも終わり基礎の乗り込み前に、所長に躯体業者でもう一度御祓いを行うと集められた。
こんな経験は今まで初めてで、俺は所長に「この現場は何なの?」と聞いた。

所長:「○○君は現場で変な経験とかない?霊的なもんとか」

???正直、この所長は頭おかしいと思った。

話が面倒くさい感じだったから、「僕の家には家系図が残っていて、先祖にお寺の神主さんがいるから平気です」と言っておいた。

この棟はD棟と呼ばれ、他に同じ敷地内にA棟B棟C棟が既に施工中で、D棟が搬入路として後から施工が開始された。
D棟の基礎掘削工事から、小さなトラブルや労災適用には至らない事故も起きている事を鳶の職長から聞いて、俺は細心の注意を持って施工に当たろう思った。

基礎の深さは地上からおよそ10mで、貯水槽や設備室を兼ねていて、普通の基礎よりは深く複雑だった。
現場は海の近くで地質は砂、水も湧き出でウェルポンプも常に稼働、そんな状況での基礎工事だった。

湧き出る水を汲み上げるウェルポンプの能力も限界で、一次コン打設を急いだ。
俺は、現場のほぼ中央付近に不自然にパネコート材で蓋をされてる場所が気になった。
捲ってみると石の板みたいな物が数枚置いてけぼりあり、それを隠しているみたいだった。

鳶にあれは何だ?と聞いたら、井戸らしいと答えた。

現場は海の近く、地下10mに井戸?
水が嫌って程湧き出る場所に石板で蓋された井戸?

誰がどの時代にどんな方法で、この水が湧き出る地下10mに井戸掘って、しかも石板で蓋して埋めたんだ?

そして地上には古いお地蔵さんが収められている祠。
ここは弄ってはいけない場所なのは明らかだった。

所長にここには何があったのか聞いたら、ここには立体駐車場があって車が落下する事故もあり、不吉な場所だから御祓いを何回もしたと言った。
とにかく事故だけは気をつけてやってくれと念を押された。
地下にあった井戸らしきものも基礎工事のコンクリートで埋められ、工事は地上階に移った。

とにかく現場が上手くいかない。
言い訳を埋め立てた井戸のせいにするわけじゃないけど、計算出来ない人工(※にんく:作業員一人当たりの一日労働に対する原価)が掛かった。
それは他の業者でも同じで、想定外の人工で赤字が続いてとある業者が地上2階で倒産し逃げた。

俺もこのままなら最後には600万相当の赤字になると計算し、本社にかけ合ってこの工事から手を引きたいと申し出た。
本社は後施工になった分突貫で人工も掛かるだろうから、赤字分はなんとかするから最後までやってくれと話してきた。
俺はとりあえず月々の支払いを保障してくれるならと工事を続ける事にした。

鉄骨の立て方でそれは起こった。
7~8階だったと思う。
通りが合わないらしい鉄骨屋が大騒ぎしだした。

建物が真っ直ぐ立たないらしい。
こんな事は俺は聞いた事ないし、鉄骨屋も監督も墨出し屋も頭抱えていた。
俺は何かマンション建設を邪魔されてると思って、所長にもう一度御祓いをしようと願い出た。
この時はほんとそんな雰囲気が現場を包んでいて、所長もすぐ段取りしてコンクリート打設を止めよう御祓いをした。

気持ちも心機一転して工事も順調に進んだかに見えた。
現場に資材荷揚げするタワークレーンのフックに、玉掛けワイヤーを掛けたまま鳶が休養に入ってしまった。
その玉掛けワイヤーから、シャックル(※U字形の連結金具)が現場に隣接する交差点の横断歩道に落ちた。
地上13階に立ててあるタワークレーンだから、40m位の高さから1kg近い重さのものが落ちたのだ。

怪我人が出た・・・。

それが一般人ではなく、現場に出入りしてる営業の人の足に跳ね返って当たった。
幸い怪我は大した事なく明るみには出なかった。

躯体工事も終わり工事は設備内装工事にと移った。
内装工事で何が起こったか起こらなかったか俺は知らない。
俺は立体駐車場の追加工事を頼まれ再び現場に戻った。

所長に、「変な事は続きましたが何とか終わりましたね」と言ったら、「色々とあったけど何とか終わりそうだ、みんなで打ち上げでもしよう」と言ってきた。

後日、職長ひとりにコンパニオン2人が付く大きな打ち上げが開催され、現場施工の全てが終わった。

何年か経って、鳶と現場で再会した。
あの地下にあった井戸らしきものを埋めた現場の話をした。
鳶はあまり話には乗り気じゃなかった。

当時サブリーダーの奴が今は職長をやっていて、昼休みに俺の所にきた。

当時のサブリーダー:「○○さん、あの現場の後なんか変な事ありませんでしたか?」

俺は「おー、とんでもない借金背負ったわw」「全部跳ね返したがなw」と言った。

鳶の職長は「こっちは班解体ですわ、そんで今は僕がやってます。他の躯体業者さんも皆潰れたらしいですわ」と。

確かにそんな話を聞いたけど、良くある話で気にもしなかった。
鳶の職長は最後に、あの現場の最後の最後で片付け専門の土工さんが亡くなったと教えてくれた。
現場で倒れたらしく、鳶が人工呼吸してビンタかましたら一度は目を覚ましたらしいのだが、すぐまた目を閉じてしまったと。

話はこれで終わり。
こないだその現場の近くに応援で入って、住民はそんな事何も知らずに住んでるんだろなと考えると、知らない方が幸せだなと。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!