狸の死体

カテゴリー「怨念・呪い」

ちょっと記憶があやふやですが、一応実話です。

自分は消防の頃、お盆がくると毎年山奥の親父の実家に預けられていた。
山々の谷間にポツンとある集落で、娯楽施設なんか何一つなかったけど、毎日のように爺さんが山に探険に連れていってくれてたから、あんまり退屈しなかった。

あの日も爺さんにくっついて山の中(たしか沢沿い)を歩いてたら、狸(?)の死体が転がってて、自分は狸とか野性生物を間近で見るのがはじめてなもんだから、死体とはいえ大興奮。
でも爺さんは、自分とは反対に変な顔しながら、狸を引っ繰り返した。
そしたら、その狸の腹が、喉の辺りから尻尾の辺りまで一直線に裂かれてた。
んで、その中にやたらとタンポポみたいな花が詰められてて、可哀相つぅよりオゲッってなった。
勿論探険は中止。

おかげで夕飯が全然進まなくて婆さんに怒られた。
これだけで終わりなら良かったんだが・・・。
自分は夜寝るときは、離れにある親父の部屋で寝ていたんだが、変な物音で目が覚めた。
ビチャビチャって足音(?)が、離れの周りをグルグルまわってる。
カーテンに子供くらいの影が映ったときは、幽霊としか思えなくて心臓止まるかと思った。
勿論ビビリな自分は、朝に婆さんが起こしにくるまで布団に潜って(山奥の夜は夏でも寒い)耳塞いでた。
あの時ほど、年寄りの早起きを有り難いと感じたことはない。
夜のことを話したが、爺婆は信じてくれなかったし、狸のことも近所のガキの仕業だと笑い飛ばされました・・・。
爺さんかなり顔引きつってたけど・・・。
結局アレが何の仕業だったのかは分からないまま、爺さんが去年他界しました。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!