第一次世界大戦の引き金

カテゴリー「都市伝説」

1914年6月28日、ボスニアの州都サラエボで、その後の世界の歴史を左右する大きな事件が起きた。

その日、サラエボでは、オーストリアのフランツ・フェルディナトンド皇太子とゾフィー妃の歓迎パレードが行われようとしていた。
使われた車は、この旅行中に皇太子が特別注文してあつらえた6人乗りの真っ赤なベンツ。
夫妻のほかにポチオレック将軍、護衛が同乗していた。

ところが、いざ出発という段になって、民衆の間から突然、爆弾が投げつけられた。
幸い爆弾は車の横腹に当たってはね返ったため、夫妻は無事だった。
普通はこんな事件があれば、パレードは中止になるはずだが、なぜかそうはならなかた。

車はやがて街の通りに入っていった。
するとそこへ突如、ある民家からピストルを構えた若い男が飛び出してきて、車に飛びつくや、皇太子夫妻の体に次々と弾を撃ち込んだ。
護衛たちが慌てて男を引きずり降ろしたときには、夫妻はすでに事切れていた。
犯人はオーストリアに反感を抱く、セルビア(当時、ボスニアの南にあった国)の民族主義者だった。

この暗殺事件をきっかけにオーストリアとハンガリーがセルビアに宣戦布告、セルビアは同盟国のロシアに救いを求め、さらにフランス、イギリス、ドイツが次々と参戦する大戦争が始まった。
いわゆる第一次世界大戦である。

ところで、皇太子暗殺事件のあと、問題のベンツは同乗していたポチオレック将軍の所有となった。
将軍はオーストリア第五師団長の地位にあり、戦争が始まるとすぐに陣頭指揮に立った。
だが、三週間のある戦いで大敗を喫し、本国に召還されてしまう。

将軍は結局、この屈辱に耐え切れず、精神状態に異常をきたした。
そして、救貧院に入ったまま生涯を閉じた。

そして三番目のベンツの所有者は、ポチオレック将軍の参謀を勤めていたスメリア大尉だった。
しかし大尉もまた、車を手に入れてからわずか九日後、ドライブ中にふたりの農民をひき殺し、自らも車もろとも立ち木に衝突、首の骨を折って死んでしまったのである。

この後ベンツはしばらく所有者がないまま放置されたが、大戦が終わると、ボスニアに代わって生まれたユーゴスラヴィアの州知事のものとなった。

彼は壊れていたベンツを修理したのち改造を施し、悦に入っていたが。
だが、運転を始めると四ヶ月間になんと4回も事故を起こし、ついに右腕を失うことになってしまった。
恐ろしくなった州知事は、「この車には、死神が取り憑いている」と解体を命じた。

しかし、そこにサーキスという医師が現れ、ほとんどタダ同然の値段でこれを買い取ったのだ。
しかし半年後ベンツが溝で横転しているのが発見され、サーキスはその下でぺしゃんこになって息絶えていた。

六番目の所有者は、オランダの宝石商。
このころにになると、ようやくこの車がもたらす災厄が評判となり、宝石商は俄然、人々の注目を浴びることとなった。
一年後、その期待に応じるかのように、彼は突然、自殺を遂げたのだった。

次にベンツの所有者になったのはある医師だったが、患者が寄りつかなくなったとのことで、スイスのレーサー、サミレスに売られた。
サミレスは呪など信じないたちで、すぐさまその車でアルプスのレースに参加した。
しかし、車は途中で横転し、サミレスは車外に投げ出され、障壁に激突して即死してしまったのだ。

九番目の所有者となったドイツの実業家もまた、石壁に衝突して命を落とした。
ベンツを手に入れてから、わずか二日後のことだった。

さすがにここまでくると、もはや買い手はつかない。
呪われたベンツは業者の間を転々としたあげく、何の因果か再びサラエボに戻った。
そして農場主のコルシュが、物好きにもこれを買い取ったのだ。

コルシュはいわくつきの車であることから、注意深く運転し、数ヶ月は何事もなく過ぎた。
それがある朝、ベンツが急に故障してしまったのだ。

仕方なく、通りかかった荷馬車を呼びとめ、町まで牽引してもらうことにした。
ところがイグニッションを切り忘れていたため、牽引されたとたん、車のエンジンが始動。
車は荷馬車を弾き飛ばして暴走したあげく、道路下に転落した、コルシュはもちろん、荷馬車の農夫までも、巻き添えを食らって即死したという。

壊れたベンツは自動車修理工場に運ばれ、経営者のヒルシュヘルトがそのまま所有者となった。
といっても、いわくつきの車である。
フルシュヘルトもさすがにそのままでは乗る気になれない。
そこで厄落としのつもりか、ベンツの色を赤から青に変えた。

だがそんな小細工は、かえって車の呪いを助長するだけだったらしい。

ある日、友人四人を乗せドライブに出かけたフルシュヘルトは、途中で前の車を追い抜こうとしてスピードを上げた。
そのとたん、ハンドルを取られて側壁に衝突してしまったのだ。
彼はむろん、同乗していた友人四人までもが無惨な最期を遂げた。

こうして『死神ベンツ』の名をほしいままにしてきたこの車はこののち、オーストリア政府に接収され、ウィーンの博物館に贈られた。
だが、第二次世界大戦中に連合国の爆弾によって博物館とともに、あとかたもなく破壊されてしまったという。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!