何度も落ちる首

カテゴリー「都市伝説」

早稲田大学に通うCは、小学生を対象とする予備校で講師のアルバイトをしていた。

飽きやすい小学生相手の授業は、解りやすいだけでは足りない。
笑わせて授業に引きつける必要があった。
Cは演劇の経験があって良かった、と思っていた。
半端な冗談では逆に馬鹿にされてしまうので、自分でもやり過ぎと思うくらいの過剰な演技が必要とされる。
小学生を笑わせるのは難しいのだ。

GWの翌日。
Cはいつも通り、高円寺で電車から降りた後、公園を通って予備校に向かっていた。

ベンチの前を通った時、誰かが見つめている気がして振り返った。
ベンチに座っている者はいない。
しかし、ベンチの下に髪の毛が見えた。
屈んでベンチの下を調べたCは、一瞬、バラバラ殺人かと思って心臓が飛び上がった。

そこにあったのは、美容師が練習に用いるマネキンの首だった。
顔は泥に汚れ、髪の毛には落ち葉が絡まっている。
マネキンだと解って安堵したCは、それを使って授業が出来ないものかと考えた。

腹話術の様にすれば小学生に受ける筈だ。
Cの目論見は見事に当たった。
算数を教えている時に、「ここの木が一本足りない。どうしてなのかな、マリーちゃん」

汚れを取り除いて綺麗にしたマネキンの首に話しかけたCは、すかさず声色を使って、首の役をやる。

「解らないよ。もう一本足してみたらどうかな」
「マリーちゃん、それはいんちきでしょう」

こんな感じで、劣等生に見立てたマネキンの首をからかって遊び、それを見て子供達は笑い転げる。

これはあと三回使えると思ったCは、首を持って帰る事にした。
紙袋に入れ、帰りの電車で網棚に乗せる。
電車内は空いており、Cが乗った車両には他に誰もいなかった。

電車の揺れで、首を入れた袋が転がり落ちた。
Cは再び網棚に首入りの袋を乗せた。
再度マネキンの首が落ちる。
今度は落ちないようにと、首を網棚の奥に押し込んだ。
また床に落ちた。
三度目には、マネキンの首が袋から転がり出た。

Cには一瞬だが、恨みに満ちた目がCを見上げた様な気がした。
気味が悪くなったCは、高田馬場で、首を網棚に乗せたまま降りた。

翌日。
遅刻しそうになりながら、Cは予備校に着いた。

教室に入ると、子供達が口々に言った。

「先生、あのマネキンの首を公園に捨てたでしょう」

それ以来、Cは公園を通って予備校に行くのをやめた。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!