旅行会社の残業

カテゴリー「都市伝説」

何人かの社員が深夜に渡る編集作業を続けていた。
翌朝には印刷所に渡さなければいけない。
写真のレイアウトを決め、そこに説明文を付け加える。
見出しを大文字で指定し、データが正しいかどうかを確認。
編集長は帰ってしまったため、若手だけでそれらの作業が行われていた。

社員のIも、背中を何かに押される様な気持ちで仕事をしていたが、中々捗らなかった。
空腹で集中力を欠いていたのだ。
席から立ち上がり、「誰か食べるもの買って来て」と大声で言おうとしたが、辛うじて思い止まった。
フロアには殺伐とした空気が流れている。
イライラしている彼らを刺激したら、どんな反撃が返ってくるか解らない。

誰かお使いを頼めそうな人がいないかと席を回ると、ワープロに向かって仕事をしている女の子が目に止まった。
長い髪の毛が綺麗に整えられている。

こんな子うちにいたかな、と思いながらも、Iは声をかけた。

「ちょっと悪いけど、夜食買って来てもらえる?」
女の子は無視して仕事を続けている。

「聞こえなかった?腹減ってるんだ。夜食、買って来てよ」
空腹と睡眠不足でイライラしていたIは、大声を上げながら、女の子の肩を掴んで振り向かせた。

その女の子には、目と口がなかった。
肉色の顔には、鼻や眉毛しかない。
女の子の顔を見たIが悲鳴を上げると、皆が振り返った。
のっぺらぼうの女の子は困った様に立ち上がると、しばらくの間、Iと目を合わせていた。
目がないのにこういう表現はおかしいが、とにかく見つめ合っていた。

のっぺらぼうは首を傾げ、髪をかき上げた。
そして歩き出すと、ドアを開けて出ていった。
フロアは静まり返っていたが、やがて皆仕事に戻り出した。
Iだけが口も聞けずに立ちすくんでいた。

おばけが出たくらいで仕事を中断するわけにもいかないので、Iはその後、自分で夜食を買いに行った。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!