日光白根山の菅沼ルートにて

日光白根山の菅沼ルートにて

2017年10月17日 0

3月、冬の日光白根山に菅沼ルートから単独で登った時の話。 その年は積雪量が多く、2mくらい積もってクラスト(※雪の表面が氷のように固まった状態)し、良く締まった冬道に、昨日僅かに降 [続きを読む]

連れて帰ってくれてありがとう

連れて帰ってくれてありがとう

2017年10月17日 0

私は仕事の関係でアジア圏を中心に出張や短期駐在に行くことがあります。 こういう生活を続けるとかえって日本の風物が懐かしくなるもので、今の趣味が休日利用の温泉や神社仏閣巡りが中心にな [続きを読む]

小屋守の足跡

小屋守の足跡

2017年10月16日 0

夏山開きの直前に店開きする小屋があり、今年も案内状が送られてきた。 年間わずか4ヶ月ほどしか営業せず、残り8ヶ月は無人だ。 夏にスキーが可能というかなりの山奥で、小屋の周辺に雪が絶 [続きを読む]

工事現場は割とよく出る

工事現場は割とよく出る

2017年10月16日 0

工事現場に携わっていると時々奇妙な話を聞いたりする。 ある工事現場に地元では首切り岩と呼ばれている岩があったそうな。 昔からその岩に触ると祟りがあるから決して触れてはいけないと。 [続きを読む]

鬼の壁打ちに遭遇

鬼の壁打ちに遭遇

2017年10月16日 0

地方のド田舎の国公立の工学部の男子なんだけど、サークル帰りにマジで幽霊にあった。 俺のスペック。 21歳。 男。 大学一年に留年したバカ。 いま二年。 大学の一年目は少しだけ都会の [続きを読む]

まだここに来るのは早い

まだここに来るのは早い

2017年10月16日 0

僕の話を聞いてください。 僕には四つ下の弟がいて、彼はバイクで通勤してました。 ある日、彼が出勤途中に事故に遭い救急車で病院に担ぎ込まれました。 僕にも連絡があり、急いで駆けつけま [続きを読む]

その刀と人形がだめ・・・

その刀と人形がだめ・・・

2017年10月16日 0

小学校女子だった頃の体験談。 無駄に長いですが。 まあよくある話で、学校でコックリさんもどきが流行り、もともとオカルト好きな私はよく友達と遊んでいたわけです。 ウチで仲良しの子と遊 [続きを読む]

スライム人間

スライム人間

2017年10月16日 0

その時期はかなり変な人が出没していたらしく、中学生だった俺らのクラスメイトの女子も度々被害に遭っていた。 オレは自分のクラスの女子には興味が無かったので気にもしなかった。 しかし、 [続きを読む]

ありえない残置ハーケン

ありえない残置ハーケン

2017年10月16日 0

岩壁の基部でルートが分かりづらい時、残置ハーケン(※岸壁の割れ目に打ち込んで使用する杭)を探すというのは、ひとつの方法だ。 残置ハーケンというのは、以前に誰かが打ち込んだハーケンで [続きを読む]

上越の山はヤバいよ

上越の山はヤバいよ

2017年10月15日 0

俺は新潟の上越ってとこ出身だけど、山はヤバいよ。 ヤバいっていうかイタズラされる。 子供の頃に、山道ですれ違った爺さんが「まんじゅうやるよ」って言って1個くれたからポケット入れとい [続きを読む]

1 2 3 4 941