あの忌まわしい事件の日

カテゴリー「不思議体験」

『びんづめさん』の話をしていきますね。

びんづめさんっていうのは当時子供だった俺が勝手に付けた名前。

「瓶詰さん」

婆ちゃんに貰ったお守りの薬瓶のコト。

綺麗な瑠璃色のアンティークで、革紐で首から提げられるようになってた。

「肌身離さず持ち歩いてね。何か危ないことがあれば瓶が音を立てるの、そうしたら絶対にその場を離れなさい」

そういって、怪我の多い子供だった俺にくれたモノだった。

びんづめさんが鳴るコトは度々あった。
例えば家の中で遊んでる時・・・コツ、コツ、と胸元で瓶が揺れたら、その部屋を出る。
するとしばらくして、本棚が倒れる音がしたりする。

例えば青信号の横断歩道。
コツコツコツコツ、と瓶が騒いだら、例え渡ってても引き返す。
すると不注意なトレーラーが、無造作に右折してきたりする。

そういうコトが続いて、いつしか瓶の内側をコツコツ叩く誰かを「びんづめさん」と呼ぶようになってた。

そんな律儀なびんづめさんが暴れたのは、ある日母に連れられて地下鉄に乗ろうとした時だった。

ホームに立った瞬間。
鳴る、というレベルになく、突然瓶が跳ね始めた。
首から提げているため、顎にガツガツ当たってかなり痛い。

半泣きで「びんづめさんがおかしい」と母に訴えて、駅を出たのを今も覚えてる。

それは忘れもしない、
1995年3月20日の忌まわしい思い出。

地下鉄サリン事件の日です。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!