そんなのすぐに捨てなさい!

そんなのすぐに捨てなさい!

2017年9月25日 0

小2くらいの夏休みの話。 外で遊んでいたら、同じ学校の子たちが20人くらいゾロゾロ歩いていて、その中に友達がいたから声をかけると、「一緒に来いよ!」と。 先頭には童話にでも出てきそ [続きを読む]

アイツは墓へ消えていった

アイツは墓へ消えていった

2017年9月25日 0

六十年以上も昔、中学生だった大叔父の話。 野球少年だった大叔父は、仲間を集めては近所の空き地で野球をやっていた。 夏のある日、隣の寺まで飛んだボールがばたばたと卒塔婆(そとうば:仏 [続きを読む]

やまびこ?それとも・・・

やまびこ?それとも・・・

2017年9月25日 0

よく一緒に登山する友達の話。 その友達はとある雪山を5人パーティーで2泊3日で攻略しようとしていた。 1泊目の夜、雪原に張ったテントの中で友達が寝ていると外から声が聞こえるという。 [続きを読む]

先祖に守られてるんだが・・・

先祖に守られてるんだが・・・

2017年9月24日 0

もういつの事か忘れるくらい昔なんだが、自分、母方の墓がある寺の住職さんから「不思議なくらい先祖が非常に守ってくれている。でも先祖ってのも霊の一種なわけだから、先祖と一緒に他の霊も付 [続きを読む]

あの世に持っていった

あの世に持っていった

2017年9月23日 0

数年前、遠くに住んでる婆ちゃんが亡くなった時の話。 本当なら家族全員で葬式へ行きたかったけど、訳あって家を無人に出来なかった。 そんで危篤の際に会っていた自分が留守を任されたんだ。 [続きを読む]

山中に引き込まれる

山中に引き込まれる

2017年9月22日 0

知り合いの話。 タクシー運転手の彼は、色々と不思議な体験をしている。 客に呼ばれ、山奥にある空港に出向いた時のこと。 「ちょっと道が複雑なんで、指示の通りに走ってください」 乗り込 [続きを読む]

七不思議の話は今後禁止!

七不思議の話は今後禁止!

2017年9月22日 0

私が小学6年生の時のお話です。 学校によって呼び方がちがうようですが、『総合』という生徒がテーマ事に4~6人の班に別れて、テーマに沿った調べものをして、それをまとめて発表するという [続きを読む]

親父は昔から知っていた

親父は昔から知っていた

2017年9月21日 0

自分は12歳位まで、親父と一緒に山に入って茸取りを手伝っていた。 と言っても、ガキの自分が茸を見付けられる訳もなく、歩き回って迷いそうになって親父に迷惑をかけるだけだった。 ある日 [続きを読む]

祖母が山中で出会った女が

祖母が山中で出会った女が

2017年9月21日 0

昭和30年代も終わりの頃の話。 祖母はわらび採りに山へ入った。 そのうち雨が降ってきたので、山道を足早に戻ろうとしたら前方から女がやって来る。 その人はスカートに手提げのバッグと街 [続きを読む]

市松人形の思念が届く

市松人形の思念が届く

2017年9月20日 0

当時の彼氏と初詣に行った帰りだったと思います。 人形なんて興味ないのに、超カワイイ市松人形を見つけて欲しくなり、とりあえず値段だけでも聞いてこようと思った時に後ろから声をかけられ・ [続きを読む]

1 2 3 250