神や仏の力を感じてしまった

神や仏の力を感じてしまった

2017年10月15日 0

もう40年くらい前、中学2年生だった頃。 今でも鮮明に覚えている。 地元はとんでもない田舎で本当に山の中にあった。 友達のNと一緒に源流にイワナやアマゴを釣りに行くのが楽しみで、週 [続きを読む]

藁をもつかむ気持ちで会いたい

藁をもつかむ気持ちで会いたい

2017年10月15日 0

もう40年くらい前、中学2年生だった頃。 今でも鮮明に覚えている。 地元はとんでもない田舎で本当に山の中にあった。 友達のNと一緒に源流にイワナやアマゴを釣りに行くのが楽しみで、週 [続きを読む]

白い幟

白い幟

2017年10月15日 0

友人の話。 里帰りした時のこと。 近くの山中にある棚田を散歩していると、白い幟が風に棚引いているのが見えた。 のどかだなぁ、とのんびり眺めていた彼は、やがて奇妙な引っ掛かりを覚える [続きを読む]

天狗さんへの仕来り

天狗さんへの仕来り

2017年10月15日 0

同僚の話。 毎年夏になると、嫁方の実家でバーベキューをするのだという。 彼が専ら焼く専門になっているらしい。 その年も軍手と火箸を装備して、家族サービスに精を出していたそうだ。 肉 [続きを読む]

あり得ない落下物

あり得ない落下物

2017年10月14日 0

友人の話。 単独で小さな山に篭もっていた時のことだ。 夕暮れ時、そろそろ野営に入ろうかと思い、適当な場所を物色していた。 大きな松の根元に丁度テントが張れるほどの平坦な場所を見つけ [続きを読む]

車で轢いてしまったもの

車で轢いてしまったもの

2017年10月14日 0

知り合いの話。 林道を車で流している時のこと。 いきなり何かに激突し、車が横転した。 何だ、何にぶつかった?ぶつかる物なんてなかったぞ!? 幸いにも怪我はない。 必死でドアを押し開 [続きを読む]

プレデターのようなヤツ

プレデターのようなヤツ

2017年10月14日 0

知り合いの話。 林間学校の夕食後のこと。 食器を川砂で洗っていると、ズズッズズッという音がどこからか聞こえてきた。 砂の上で重い物を引きずっているような音だ。 何だ? 顔を上げて初 [続きを読む]

記憶違いのドライブ

記憶違いのドライブ

2017年10月13日 0

オレが体験した話。 友人Aがよく自分の部屋に遊びに来ていたのですが、その友人にしょっちゅう夜のドライブに誘われていました。 いつもそいつとのドライブは楽しかったです。 ある日、友人 [続きを読む]

気味が悪いモノに変異

気味が悪いモノに変異

2017年10月13日 0

小学校の夏休みにオヤジの故郷で1ヶ月位暮らしたんだ。 兵庫県の加古川ってとこだ。 今は知らんが、その頃は田んぼや畑ばかりでのどかな場所だったよ。 ところがなぜかしら田園風景が広がる [続きを読む]

山の神に助けられた?

山の神に助けられた?

2017年10月13日 0

小学校のころ、母親の実家に遊びに行った時のこと。 そこは田んぼが延々と続いてる場所を抜けて、山の中にある典型的な田舎。 周囲の野山が祖母家の土地みたいな感じなので、いつも遊びにいく [続きを読む]

1 2 3 4 256