呪われた一族

カテゴリー「怨念・呪い」

うちの父方の家系の話。

今年の正月、実家に帰省してるときに「○家(父の旧姓)についてお前に大事な話がある」と父に呼ばれました。
うちの父は母に婿入りしたので私は○家じゃないし、父方の親族に一度も会ったことがないので、正直「何で今更かしこまって○家の話?」って感じでした。

まぁ、聞かない訳にもいかないので、正座して向かい合いました。
すると、開口一番「○家は呪われた血筋だ」と。

いきなり何を言い出すんだこの人、と驚いていると、父は○家について語り始めました。

なんかすごい立派な家柄で、自家製ヘリとか持ってるすごい金持ちだったそうです。
うちは決して裕福とは言えない家庭だったので、正直、父のいうことが信じられませんでした。

そのことを告げると、父は押し入れの奥の方から古い木箱をとりだして、中の写真を見せてくれました。
絶句しました。
写真の詳細は言えませんが、○家が超絶名家だったんだということはよく理解できました。

私:「お父さん、なんでこのこと今まで教えてくれなかったの?」

父:「お前に分別がつくまで秘密にしてたんだよ。家柄を自慢する時代でもないからな。私達は○家と縁を切ってるんだから、このことは人に言い触らしたりしてはダメだよ」

私:「そうだね・・・わかった」

ここまでは○家自慢話だったんですが・・・。

私:「お父さん、何でお母さん方に婿入りしたの?○家のほうにいたら私、お嬢様だったのに・・・」と悔しがっている私に、父は○家の没落&呪いのことを話し始めました。

かいつまんで話すと、○家は戦後、何かがきっかけとなり、それ以降の親族は一人残らず呪われてしまったそうです。
具体的には、重度の精神病を患う確率が異常に高い、自殺者多数、行方不明になる、縁談に失敗する、必ず癌で死ぬ、などなど。

父づてに父の家族の近況をたまに聞くことがあったんですが、確かに「呪われてる」と言われてもおかしくないような、不幸っぷりでした。
それで、父は○家との因縁を断ち切るため、母方に婿入りしたそうです。

それが功を奏したのか、血が薄まったせいなのか、父は○家よりはまともな、平凡といえば平凡な家庭を築いたそうです。
・・・多分、精神が弱いのは血の遺伝なんでしょう。
兄弟の一人は精神病院に入院しています。
この話をきいて、その理由がわかりました。

私が父方の親族に会ったことがないのも、私に悪影響を与えないように父が遠ざけていたからだった、と知りました。

家族写真見たい?と聞かれ、もちろんうなづきました。
で、家族(親族)写真をみた感想。

「リアル犬神家の一族」

これ以上にピッタリの言葉はないと思いました。
写真越しからでも、物凄い負のオーラが伝わってくる、まさに「呪われた一族」といった感じ。

横で父が、「可哀想な人達だった・・・」と呟いたのが印象的でした。

話は以上で終わりです。
もちろん、全て実話です。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!