ドナルドの都市伝説

マクドナルドのCMによく登場していた、真っ赤な髪に白塗りフェースの道化師“ドナルド=マクドナルド”

最近CMであまり見かけないなと、不思議に思っている人も多いのではないだろうか。
実はもう9年以上TVCMから遠ざかっているのだ。(2016年現在)

なぜ消えたのか?
それはアメリカで起きたある騒動が関係している。

消費者の権利や安全を守るため企業活動を監視する「コーポレート・アカウンタビリティー・インターナショナル」(CAI)という市民団体が「50年もの間、子どもたちを不健康な食品に誘導してきた」との理由からドナルドを引退に追い込むことを画策し、大々的な活動を始めたのだ。

もちろんマクドナルド側は反発したが、子どもの肥満問題が深刻になり始めた時期も重なり大きなムーブメントにまで発展してしまった。
それを受けドナルドも活動を縮小せざるをえなくなったのだった。

これはあくまで噂だが、その騒動はライバルの外食チェーン店が仕掛けたネガティブキャンペーンではないかとの憶測もでている。
そんなことに負けることなく是非がんばってほしいものだ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

  • オカルト ブログランキングへ

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!