遺体の見張り番での出来事

カテゴリー「心霊・幽霊」

知人に聞いた話。
何年か前に北海道で大きな地震があって、その時発生した高波によりある島が大きな被害にあった。
その当時知人が乗ってた輸送艦が函館に停泊していたため急遽災害派遣に行ったそうです。
最初は陸上の救援活動をしていたそうですが、「波にさらわれたらしい行方不明者が多数いるので探して欲しい」と命令を受け探しに行ったそうです。

捜索の結果十数名の遺体が発見され港に戻ったところ、「救助活動で混雑しているため1晩遺体を預かっていて欲しい」と言われたそうです。

その艦は輸送艦なんで安置場所は艦底にある車両格納庫に決まり、そこへビニールシートをしいて遺体を毛布で包んで1晩安置したそうです。

被害者の冥福を祈るため線香をあげるのですが、火を絶やしてはいけないという事で2時間交代で見張り番を立てる事に。
その時知人は下っ端だったため2~4時の見張りに立つ事になった。

そして夜中の2時。

艦内は灯火管制により赤灯だけが点灯しているため周囲が薄暗く赤い・・・。
ちょうどお化け屋敷のような雰囲気で、そんな中がらんとした格納庫に生臭くなった遺体と2時間・・・。
本人曰く「怖くて遺体に背を向けっぱなしだった。」4時になり次直と交代しようと格納庫を出た。

格納庫から次直が寝ている居住区に行く為には階段(ラッタル)を上らないといけなかった。
その時知人はある事を思い出した。
それはラッタルを上がった先に大きな鏡(全身が写るサイズ)がある事でした。

薄暗い中ゆっくりと音を立てず上がりながら「鏡を見ないようにしよう」と考えた。
そして遂に上り切り、鏡を通り過ぎようとした瞬間なぜかその知人は鏡を横目で一瞬見てしまった。
そこには薄暗く赤い明かりに照らし出された自分の姿。
そして、たった今上がってきたラッタルの最上部だけだったそうです。
そして次直と交代し明日に備えて眠ろうと思い着ていた作業服を脱いでなにげに背中の部分を見るとうっすら手形が付いていたそうです。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!