物凄い凶悪な顔

カテゴリー「心霊・幽霊」

自分的にはトラウマな話。

毎年、夏になると父方の田舎に帰っていた。
田舎はいわゆる島で、ほとんどの人が漁師や海苔作りで生計を賄っている漁師町だった。
父の実家は山にも近くて、よく従兄弟たちと山に登ったり、海で泳いだり、山の手前部分に川が流れていて、ちょうど川と海の混じる河口(?)みたいなところになっていて、そこに蟹がいて、よく捕りにいったりしていた。

その日はお盆で、『お盆に泳ぐと鱶が出るから絶対泳ぐな』という言い伝えから海へ行くのを禁止されたので、仕方なく従弟と二人で蟹取りにいった。

蟹とりに行く途中、川を渡るんだが、その橋の途中で従弟が下を覗き込み、「にーちゃん(俺のこと)、あっこに人がおる」と呼び止められた。
橋の下(蟹がたくさん取れる場所)に先に人がいるのか?と思って覗き込んだが誰もいない。
「誰もいないだろ」と言うと、「違う。川んなか。みてみ。女の人」と言うので、川の中を見ると、確かに髪の長い女の人が横向いたままゆっくりうねるように“川上のほうに”流れているのがみえた。

え?何で?逆流してる?と思った途端、その女の人が川の中でぐるんっとひっくり返り、こっちを見た。

目が合った!と思った瞬間、ヒッと声をあげた(と思う)。
俺はしりもちついて怖くて目を閉じた。

しばらくして目を開けると、従弟はじーっと川の方を覗き込んでいた。
従弟はまったく怖がる様子も無く、俺がズボンのすそを引っ張ると「なあ、にーちゃん。あれ、キレイな人やったなあ。人魚かなあ?それとも川の女神さまかなあ?」と暢気に言った。

でも、俺には凄く禍々しいものにしか思えなかった。
女の人の服はまったく覚えておらず、うねる長い髪と、細い体と(イメージ?)、こっちを睨みつけたときの物凄い凶悪な顔しか覚えていない。
でも、従弟にはそれが、神々しく見えたらしい。
同じものが見えたのか、違うものが見えたのか、受け止め方が違うだけなのかよくわからない。

余談だけど、この従弟、この2年後に海の事故で死んだ。
これもあの女性と関係あるかどうかは不明。

でも、俺はそれ以後一度も泳いでない。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!