私は霊が普通に視えます

カテゴリー「心霊・幽霊」

まず前提として私は霊が普通に視えますってことで。

内科病棟によく入院してくる72歳のNさんという男性がいた。
糖尿病のコントロール不良なのだが、病院スタッフに対していつも怒鳴り散らしていた。
動けるにも拘らず、夜間にナースコールを押して看護師を呼びつけ、「そこのティッシュ取れ」と命令するような男性だった。

スタッフからは嫌われていたし、Nさんもそれを自覚していたと思う。
しかもこっそりお菓子を買い食いしたり、知人にお菓子を差し入れさせたりして治療する気があるのかないのか分からない男性だった。
家族のお見舞いはなかったが、床頭台には夫婦写真は飾っていた。

ある日、Nさんは牛乳パックに酒を仕込み、それが看護師にばれた。
まあ飲んだら匂い・顔色・態度でばれるので当然といえば当然。
それも一度や二度ではなかった。
ケース検討にも何度も上げられるようになり、問題視されるようになった。

10月のある夜、遠方の友人と食事したため、私は普段通らないバイパスを運転していた。
眼下に田園が広がる高架上に、ジャンバーを着た初老の女性が立ってた。
自動車専用道路に何故いるかと思ったが、生きている気配がしなかったので、無視して通りすぎようとした。

・・・が、帽子やジャンバーに見覚えがあったので、路肩に車を停めて寄ってみた。
案の定生きてはなかったが、彼女に話を聞くと、ワゴン車に乗って友人達と出かけたが、帰りに大型トラックに撥ねられたとのこと・・・。
夫に土産物を買ってきたのに、渡せなくて困っている、周りがよく見えないし動けない、早く帰りたいのに・・・ということだった。

(いや、無理だろ)と私は思ったが、まあ知り合ったのも何かの縁だろうと、名前を聞いてみたらN・○○と名乗った。
もしかして・・・と「Nさんをご存じですか?」と聞くと、彼女の旦那だった。

糖尿で入院中、と伝えると「やっぱりねー」と頷いていたが、彼女の渡したかった土産物は生きているNさんには渡せない。
というか、持ってもいない。
それを伝えると、彼女はそれに気付いていなかったらしく、さめざめ泣いていた。
死んでいることにも気付いていなかったので、うっかり者と言えばうっかり者である。

一応車で連れて帰り、一晩車内で放置の後、翌日病棟に連れて行った。
バイタルチェックの時、彼女をNさんの隣に立たせたが、Nさんは気付かない。
話しかけても、全く気付かない。
仕方ないので、Nさんに話しかけた。

私:「○○名物の○福をご存じですか?」

Nさんは驚いて、大好物だったと答えた。

私:「奥さんがお土産に渡したかったけど、渡せなくてごめんなさいと言ってました」

Nさんはぽかんとして固まっていた。

Nさん:「貴方を看取るという約束も守れなくてごめんなさいと」

Nさんは泣き出した・・・。
90年代初頭の12月、奥さんは仲良しの友人達と出かけて、事故死したらしい。
一度に数人が亡くなる事故で、当時は全国ニュースにもなったそうだ。

奥さんは一生懸命にNさんを撫でていたが、Nさんは泣き止まない。
しょうがないので、無理やりNさんの手を奥さんの手にあてた。

Nさんはハッとして泣き止んだ。
奥さんは微かに笑うとNさんに何か囁いて、会釈していなくなった。

心残りが無くなったのかもしれない。

床頭台の写真の奥さんは、亡くなった時と同じ服装だった。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!