異界の釜が空く日

カテゴリー「心霊・幽霊」

俺の家族が体験した怖い話を投稿します。
長文になりますが、よければ見てください。

俺が生まれる前に、俺の母親が体験した話です。
その日は8月15日でした。

お盆の送り火で、親父は家を留守にしてたんです。
まだ小さかった兄貴を母があやしてると、玄関でインターホンが鳴りました。

母が玄関に出ると、70歳くらいの老人の方が立ってたそうです。

老人:「すいません。私、Yと申します。お宅のTさん(父方の祖父)にご挨拶に来たんですが、ご在宅でしょうか?」

そう言ったそうです。
ここで母は不思議に思った。

うちの祖父は大分前に他界してたんですね。
祖父知り合いなら他界したのを知ってるだろうにと。

母がその旨(祖父の他界)を説明すると、Tさんは心底落ち込んだ様子で、「私、Yと申します。Aさん(父)にくれぐれもよろしくお伝えください。お悔やみ申し上げます。」と告げて帰っていったそうです。

その後に親父が帰って来てから、母が晩飯の時に先ほどの話を親父にしたんです。
親父も最初は、「ふーん。Yさんねえ。誰だろうねえ。」なんて言ってたそうです。

しかし、その後に親父がみるみる青ざめた顔になっていき、「ちょっと待って。今Yさんって言った?本当にYさん?」と執拗に確認してきたそうです。

母は何回も名前を聞いたので、「間違いなくYさんって言ってたよ。」と告げると父は慌てて書類を漁り始めました。
書類で確認が取れた後、青ざめた表情の父は震えながらこう呟いたんです。

父:「Yさんは去年亡くなったよ・・・」

俺はまだ生まれてなかったんで、母が語ってるのを聞いたことしかありませんが、本当にあったことです。
それ以来Tさんは家を訪れたことはないそうです。
お盆の送り火の日は異界の釜が空く日だと言われてます。
似たような体験をされてる方が居るかもしれませんね。
長文失礼しました。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!