誰も開けない点検口

俺、とある廃棄物処理場で働いてるんだけど、そこに細かい金属屑が流れる配管があるのね。
んで、その配管4系統あってそれぞれ3か所点検口があって定期的に点検すんの。
たまに詰まることがあって詰まると復旧が非常にめんどくさいんだ。

だけど、一か所だけ誰も開けない点検口があって、先輩に訊いたら「そこは見なくていい」ってだけ言われて、機嫌悪くなっちゃって教えてくんねえの。

でもやっぱ気になるじゃん?
で職場の飲み会の後で酔っ払った別の先輩に訊いたら「あそこは絶対に詰まらないから大丈夫。詳しいことはAさんに訊いてくれ」って。

Aさんってのは古株のオッサンで、あんまり接点が無いんで訊きづらいんだけど、どうしても気になったからいきなりだけど訊いてみた。

Aさん:「あそこの点検口は開けると青白い手が出てくんだよ」

だって・・・。
なんだか安っぽい怪談だなぁと思いつつ、でもじゃあなんで詰まらないのよ?なんて考えてたら続きがあって「みんな気味悪がって点検しないから頻繁に詰まる様になって困ってたんで、しかたなくBさんに頼んで一緒に点検しに行ったんだよ」と。

BさんってのはAさんの元上司で俺が入った時はもう定年で退職してた。
Aさん:「開けたらやっぱり手が出てきてあせってたらBさんいきなりハンマーで手をぶん殴って怒鳴ったんだよ。『くだらねえ事してねえで詰まらねえ様に見張っておけ!』ってさ」

なんだか笑いばなしになってきたけど、実際にその辺りが詰まったのはその後一回だけだって。
その一回詰まった時もBさんが配管をプラハンでバコバコぶったたいて「てめぇサボってんじゃねえぞ!今度詰まったらぶっ飛ばすぞ!」って怒鳴ったら詰まらなくなったんだって。

でBさんの命令であそこは見なくてイイって事になったらしい。

嘘くせえ話だけど、確かにその点検口の辺りだけは詰まった事はないし、(配管の造りは4系統皆同じなのでそこだけ詰まらない理由が解らない)みんなそこ行くの嫌がってるのが分かるんで本当なのかなぁと思いつつある。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!