素朴な幽霊

カテゴリー「心霊・幽霊」

ネットの発達のせいかは知らんが、心霊写真は解析され、心霊動画は検証され、
幽霊なんてすぐ否定される時代になった。
けど、俺の家の隣の、廃屋。
ここには未だに霊が住み着いているよ。

月の出た明るい夜。
俺は部屋の窓から、双眼鏡で舐めるように隣の廃屋を眺める。
荒れた庭、玄関ポーチ、1階窓、2階と覗くと、2階の窓に、白い着物を着た黒髪の女が現れる。
女もまた、双眼鏡を持っている。そしてレンズごしに俺を見る。

数分間の夜の静寂、双眼鏡を持つお互いの姿を眺め合う。
一連の流れの中で、ここは俺的に結構怖い。
スリリングでもあるのだが・・・。

なんで俺がこんなことしてるのかというとだ、小さい頃からの独自の習慣だから。
お隣りに幽霊がいる、俺はそれが見える、害はない。それだけ。
俺にとっては大事な隠し事であり日常でもあった。
女のほうが何考えてるのかは、全く知らなかったけど。
最近、までは。

最近、は、少し分かる。
大人になったので考えた。幽霊って、基本何を望むかっていうと、やっぱ生きたい、ヒトになりたい(戻りたい?)だろうなと。
だからヒトの俺と同じ行動するとか。

彼女は、隣の廃屋でかって普通に死んだ普通の幽霊かと思われる。
この辺治安よさ気だしそんな酷い死に方することはないと思うんだ。
だからなんつーか、素朴な幽霊だ。

怖いし可哀相だし真実は分からんけど、お互い双眼鏡を覗き合う仲ならこのまま続けるのも面白いよな。

そう、そう思ってた。

だけど。
先日、窓から静かに覗き合ったときのこと。
向かいの暗い窓で、突然、女が双眼鏡をバシィッッ!!!!!!って庭に叩きつけた。

いや怖っ!血の気がサーッと引いた。
露わになった女の目はよく見えなかった。
が、たぶんちゃんと人間の顔の形してた。

んで「っかああああああああ!コロすコロすコロすコロすコロすコロすコロすコロす!」って!

怖いから怖いから怖いから怖い怖い怖い怖いからw
でも目は逸らさなかった。逸らしたら終わりだって気がした。
マジ正解だった。

女はしばらくしたら落ち着いた。
そして・・・また双眼鏡で見つめ合う日常。

絶叫はご近所さんには聞こえなかったらしい。

まだやってるってアホみたいだが、今更止めるのも怖いんだ。

幽霊って何なんだろう。
何がしたいんだろう。
得体のしれないものって本当怖いわ。
今日は家の前で大量の髪の毛ばらまかれてた。

なんか色んな意味で距離が近付いてきています。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!