あんた見えなかったの?

カテゴリー「心霊・幽霊」

寝ていると姉に起こされた。
時計を見ると、まだ夜中と言っていい時間帯だ。

私:「何ー?何なのー?」
妹:「しーっ」

声を出さないよう指を一本立てた姉が、こちらへ来いと手招きをする。
仕方なく姉について行き、少しだけ開いた扉の前へ立ってみた。
向こう側はダイニングだ。

ん?何か音がしてる。

一遍に目が冴え、息を殺して様子を窺った。
目が慣れてきたが、薄暗いダイニングには何も見えない。
しかし何かの気配が感じられる。

コトン、と小さな音がして、フッと気配は消えた。
少ししてから姉が明かりを点ける。
テーブルの上に団栗が一個だけ落ちていた。
寝る前にはなかった物だ。

姉:「見た、今の」

固い声で言う姉に驚く。

私:「何か見えたの?」

姉:「えっあんた見えなかったの。何か毛むくじゃらで丸いもふもふしたのが、テーブルの上で震えてたでしょ?」

私:「そんなの何も見えなかったよー」
姉:「嘘っ!?」

私:「・・・トトロ?トトロなの?」
姉:「あんなに可愛くない。大体、顔も手も足もないんだから。まるで阿寒湖のマリモがぶるぶるしてた感じだったよー」

私は頭を抱えたくなった。

しばらく経って珍しく日が高いうちに帰ってきた日のこと。
エレベーターを降りて、自分の部屋へ向かっていると、先の曲がり角に何か見えた。
髪が長い女性の頭だけが、ヒョコンと突き出されてこちらを見ている。
一目見て目を逸らした。
真っ当なモノじゃないと判断したから。

「だって、顔が突き出ている高さは、ほぼ天井と同じくらいなんだもの。一体身長がどれほどあるっていうのよー。おまけに、嫌になるくらいに無表情だったし」

目を向けないようにして、自分の部屋に何とか入った。
その後も度々見かけらしいが、無視し続けたのだそうだ。

晩御飯を食べ終わって、一人まったりとテレビを見ていた時のこと。
姉は風呂を使っている。
と、視界の隅に何か動く物が見えた。

『お姉ちゃん、もうお風呂から上がったのか。今日は早いー。・・・あれ?でもバスの戸が開く音なんてしなかったような・・・』

そう思い洗面所を見やってから硬直する。
洗面所には何もいなかった。
それなのに、鏡に女の姿が写っている。
髪の長い女が、怒ったような顔で睨んでいた。
思わず、目が合ってしまったという。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!