棺に入れる写真の話

祖母が亡くなった時、生前に「一緒にお棺に入れて」と、リクエストされてた写真があったのだけど、それが見つからない。
いつも大事なものを祖母が入れておく小物入れにもその周辺に置いてあったアルバムにも無い。

私と叔母2人で焦って捜してたら4歳になる姉の子どもが別の部屋からふらっと来て「ひいばあちゃんのしゃしーん」と言いながら、部屋の隅にある本棚を指差すので「???どれ?」と聞いた。

すると、本棚の中段にある祖母がときどき見てたお気に入りの猫の写真集のことらしい。(背が届かないので指差して「これ?」「違う」「じゃこれ?」と3・4回問答あり)

その中にしおり代わりに挟んであったのでびっくり。
ちなみに姉の子どもは祖母の家に来たのは初めてで、その猫の写真集も見たこと無い。
とりあえずお棺に写真を入れるのに間に合った。

あとで「どうして知ってたの?」と聞いても本人は「??しらなーい」と言うばかり。

小さな子ってアンテナの感度が良いって話は良く聞くけど、きっと祖母が一生懸命お知らせしたかったんだろうね。

これは本当に余談だけど、亡くなった方の棺に写真を入れる時は既にお亡くなりになった方々の写真なら良いけど、存命中の方々の写真は入れてはいけないって葬儀屋さんに聞いた事がある。
風習なのか迷信なのか知らないけどね。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!