ある女性からもらったお札

カテゴリー「心霊・幽霊」

とある知人に聞いた話。

彼女の夫は、ある時から急に「家の中に誰かがいる気がする」と言うようになったという。

ちょうどその頃、知人が玄関や窓の鍵を閉め忘れて外出したことが続いてしまったため、その当てつけだと気にしていなかったという。

しかし、最初はふとした時に思い出したように「物音がする、誰かいる」と言うだけだったのが、段々それが頻繁になってきた。

知人の夫:「まただ。ガタガタいってるだろ?」
知人の夫:「多分、天井裏に誰かが隠れてるんだ」

夫はそう言うが知人には聞こえず、また聞こえるときは、明らかに原因は風や野良猫だった。

知人としては、心霊現象よりも夫の精神状態の方が気になった。
何しろ、結婚する前からオカルトの類をバカにして鼻で笑っていた夫だ。
急に霊感に目覚めたなんて、そんなこと信じられなかった。

どうしたものか?と思っていたある日、友人に誘われ近所の寺に行く機会があった。

小さな寺だったが、時折本堂でお茶やお花の教室を開いていたのだ。
教室の主催は若い住職夫婦だったが、知人が本堂でお茶を立てている間、その様子を先代坊守と思われる年配の女性がじっとみていたという。

帰る際、その女性が知人に声をかけてきた。

女性:「ねぇ、あなた。お家で何か不思議なことが起きてない?」
知人:「はい?」

突然そう言われ、知人はポカンとしてしまった。

女性:「突然ごめんなさいね。あのね、これあげるわ」
知人:「はぁ?」

女性:「これをね、玄関のどこかに置いてみて。目立たないところでいいけど、上の方がいいわね。あぁ、驚くとは思うけど、騙すつもりはないし、悪い話ではないわ。まぁ、お守りと思って持って帰ってちょうだい」

早口でそう言って、その女性は知人にお札のようなものを握らせると、さっさと踵を返し本堂へ戻ってしまった。

知人は首をかしげたが、ふと、夫の言っていたことを思い出した。
家の中に誰かいる、というアレだ。

もしかして、その事を言っているのだろうか?

半信半疑ではあったが、悪い人ではなさそうだし、顔見知りの寺の関係者なのだから、と知人はそのお札を持って帰った。
そして、玄関に飾ってある額縁の裏にそっと忍ばせたという。

その夜、夫は帰ってくるなり知人に言った。

知人の夫:「何かした?家の中がさっぱりしてる」

夫が言っていることがどういうことなのか、知人には実感もわかないし正直「何が何だか」という気持ちだった。

お札を置いたのが良かったのだろうが、なんのお札なのか、そもそも家にいたというものが何なのか、なぜ夫がその存在に気づいたのか、何もかもがさっぱりわからないのだ。

ただ、それ以降夫は「家に何かいる」と不安がることはなくなり、元のオカルト否定派の夫にもどったという。

私:「何とも不思議な話ですね。あなたの知らないところで、何が起きていたんでしょう」

知人:「本当に」

知人なんともいえない顔で頷いた後、「実は」とますます眉をひそめた。

知人:「何が何だかわからないけど、とりあえずあのお札のおかげだろうと、後日お寺にお礼に行ったんです。あの坊守さんに会いに。そしたら・・・」

「そしたら?」
知人:「そんな人はうちの寺にはいない、と言われました。あのときのお茶の教室の参加者も教えてもらったんですが、それらしき人はいなくて・・・」

いったい、あのときお札を渡してくれたのは誰だったのか。

知人:「とにかく、何が何だか全くわからない話なんですよ」

知人は肩をすくめてそう締めくくった。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!