最期の一杯を求めて

カテゴリー「心霊・幽霊」

友人の話。

彼の家は山中にあるのだが、そのすぐ横を、十年程前に高速道路が開通したという。
他方面へ繋がるインターチェンジが近いとかで、交通量は結構多い。
見通しは良いのに、何故か交通事故が多発しているそうだ。

ある晩、そろそろ寝ようかと支度していると、土間の方で気配がした。

様子を見に行くと、見たこともない女性が一人、水瓶から手掬いで水を飲んでいた。

「誰だ?」

そう問い掛けてみても返事が無い。
水を飲み終えると、女性はスッと開いたままの戸口から出て行った。

やけに生気のない表情が気になってしまい、後を追いかける。

間髪入れず外に飛び出たが、戸口の外には誰の姿も見えなかった。

何処へ隠れたかと訝しんでいると、救急車のサイレンが聞こえてきた。
下で事故があったらしい。

尚も女性のことが気になっていると、屋敷奥から父が出て来て「どうした?」と聞いてきた。

事情を説明すると、こんなことを言う。

父「その女性は多分、今の事故で死んだばかりの人だろう。この下の事故で死んだ者は、何故かここの水瓶の水を飲みに来るみたいなんだ。最期の一杯って奴かもしれんな」

父は数年前に、あることから事故と水瓶の関連に気が付いてしまったらしい。

父「だから今じゃ使ってないこの水瓶も、水は切らさないよう注意してる」

・・・まぁ確かに一番近い民家だけどなぁ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!