今日、確実に金縛りに遇うよ・・・

カテゴリー「心霊・幽霊」

うちの田舎に「とんとん」という習慣があります。

お盆のある日、夜中12時を過ぎると部屋毎の障子を全部締め切ってしまい、朝になるまで開けてはいけない、というものです。
ただし「とんとん」と障子を叩いて返事があれば次の部屋に移れます。

田舎に帰ること自体あんまりないんですが、子供のころ、お盆の時に帰った時の話です。
変な感じを2度経験しました。

「とんとん」を、やらずに障子を開けると大人がみんな黙りました。

「あんた、今日金縛りに会うけど、しょうがないからね。」って、冷静に言われたんですけど、なんか、その冷静さが怖かった。

その夜、ほんとに金縛りに遇いました。
それが1回目。

それから3年後くらいの話。

夜中に目が覚めてトイレに行くために障子を叩きました。

「どうぞ。」って言う声が、死んだばあちゃんの声でした。

怖くなって布団を被りました。

しばらくじっとしていましたが、もう一度「とんとん」してみました。

やっぱりおばあちゃんの声で「どうぞ」って返ってきます。

その時、大人たちは宵越しで酒を飲んでるはずなのに、なんでこんなにシンとしているんだろうと、と気づいて余計怖くなりました。

また布団を被って、今度はそのまま寝ました。
朝起きると、寝た部屋(=夜中目が覚めた部屋)とは別の部屋にいました。

子供ながらに夢を見ていたんだなと思いましたが、どこからが夢なのか分かりません。
それが2回目・・・。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!