それでも我が子を想う・・・

カテゴリー「心霊・幽霊」

ある所に一軒の飴屋さんがあった。
夜、もう店じまいをしており、そろそろ寝るかという頃に表戸を叩く音がした。
なんだなんだと店主が出ると、青白い顔をした若い女が立っている。
女はか細い声で「飴を一つ売って下さい・・・・・・」と。
店主は怪しんだが、女が一文銭を出してきたので売ってやった。

翌日も、その翌日も、夜更けになるとあの青白い女が来て飴を買っていく。
それが6日も続き、店主は不審に思いながらも飴を売ってやった。

次の日、店主が事の次第を友人に話す。

友人:「それはただものではない。もし今夜も来たとして、銭を持ってくればよし。もしも銭を持ってこなかったら・・・人間ではないぞ」

店主:「どういうことだ?」

友人:「六文銭と言ってな、亡くなった時に三途の川の渡し銭として、銭を六文、棺桶に入れてやるのさ。それを持ってきたんじゃないか」

その夜、女が来た。

女:「今日はお金がないのですが、どうか飴を・・・・・・」

店主は「いいでしょう」とお金をとらずに飴を渡し、その後、そっと女の後をつけることにした。

女は暗い夜道を行き墓地へと進んでいく。
ある墓の前まで行くと、すぅっと消えた・・・。
店主が近づいてみると、まだ新しい墓のようだ。

店主:「幽霊であったか、しかし何故化けて出たのか」

帰ろうとすると赤ん坊の泣き声がする。

なんとも妙に思えたが、女が消えた墓あたりから聞こえてくるようだ。
店主はその墓を掘り返してみて、驚いた!
そこには赤ん坊を抱えたあの女の亡骸があった。
赤ん坊は泣き止み飴を食べていた。

そういうことであったか・・・・・・。

子を宿したまま女は亡くなり、埋葬されたが棺の中にて子を産んだ。
しかし自分は死んでいるので、赤ん坊が育てられない。
それで幽霊となり、夜な夜な飴を買っては子に与えていたのだ。

店主:「三途の川の渡し賃が無くば、あの世に行けまい。それでも我が子を想うか」

店主は感心し、子どもを引き取ることにした。

「お前の代わりにちゃんと育ててやるから」と女の亡骸に話しかけると、女の首が、がくりと垂れた。

その後、女は現れることはなく、子は長じて立派なお坊さんになったという。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!