背丈が自分の倍くらいの犬

カテゴリー「不思議体験」

夏休みはいつも、長野県の穂高にある、じぃちゃんの別荘に遊びに行ってた。

ある年、同い年のイトコが3人も揃ってテンション上がったのでお得意の「探検に行こうぜ!」ということになった。
まだ薄暗い朝の5時前に起きて、俺たち3人は別荘地帯から上に続いている山に登り始めた。
無理やり藪を分けたり、倒木を乗り越えたりしながら、獣道っぽいところを登った。

山は登っても登っても上まで続いていて、日も上がってきて暑くなってきた。
お腹も空いてきた。
3人とも疲れてきたこともあり、急に我に返って、「そろそろ戻ろうか」ということになった。

来た道を引き返し始めたのだが、同じような景色で、どこまで戻れているのか全く分からない。
そのうちに山を下っているはずだったのに、なぜか途中から上り坂になったりした。

「ここどこだよ~www」

3人で冗談っぽく言い合っていたが、俺たちは完全に迷っていた。

イトコのひとりが、「ションベンしたい・・」と言うので、俺たちはいったん休憩を取ることにした。
俺は尿意はなかったので、イトコふたりが木に向かって立ちションしているのを、ひとりで座って見てた。

その時、ふと背後に視線を感じた。

なんとなく後ろを振り返ると、10メートルくらい先のうっそうとしたとした木々の中に、仔馬と同じくらいの大きさの2頭の真っ白な犬がいて、俺をじっと見ていた。

ボルゾイという犬種がいるが、ああいう系統の骨格で、とにかく見た目が、一点の曇りもない純白。
子供の目線だから大きく見えたのかもしれないが、間違いなく背丈が自分の倍くらいはあったと思う。

その2頭の白い犬は、まったく動くこともせずに、俺をじっと見ている。
不思議と『怖い』とは思わなかった。
ただ、山の獣にしてはありえないその姿にとにかく違和感を感じた。
俺は声を出すことすらできずに、ただただ固まっていた。

そのうちにイトコたちが俺のところへ戻ってきた。
無言で白い犬を指さす俺。
イトコたちも「なにあれ・・」と言ったっきり、それ以上声も出せずに固まってしまった。

多分1~2分だったと思うが、犬2頭と子供3人との見つめ合いが続いた。
しかしついに、それまで全く動かなかったそれらが、無言でこちらに向かって歩き始めた。

ゆっくりと一歩ずつ近づいてくる、2頭の白い犬。
10メートル手前くらいで、大きな方の1頭が「ブッ」と鼻息を鳴らした。

その瞬間、俺たちは金縛りが解けたかのように、振り向きざまに全力で逃げ出した。

3人とも転んだり、斜面で滑ったり、木にぶつかったりしながら、必死で逃げた。
誰一人声も出さず、無言で逃げた。

息があがってしまいゼェゼェ言いながら後ろを振り返ると、犬たちは追ってきてはいなかった。
少しだけ安心して、そこから先は歩いて山を下ることにした。

3人ともさっきの白い犬の話は一切しなかった。
口にすると、また目の前に現れるような気がしていたから。
イトコのひとりは、「立ちションしてごめんなさい・・」と、定期的に呟いていたw

それから俺たちは、とにかくやみくもに山を下りた。
山を上っている時には全く見なかった野生動物を、帰り道ではたくさん見た。
鹿が木の影からこちらを見ていたり、野ウサギが跳ねたり、サルの群れにも会った。
キジもいた。
最初は遭遇のたびにビックリしたが、そのうちに、なんか動物たちに見守られているような気がしていた。

ようやく見慣れた山道まで下りてきた時、すでに10時になっていた。
俺たち3人とも、親たちにこっぴどく怒られたが、とにかくその怒鳴り声が嬉しかったのを覚えてる。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!