あれは僕の自殺願望なのか?

カテゴリー「不思議体験」

何年か前ビルから飛び降りた人が下にいた人を巻き込んで、結果二人とも亡くなった事件覚えてる人いない?

多分2007年頃のだと思います。
怖くないかもしれませんがこれについて少しだけ話させてください。

僕が小学生の頃、自殺をする人が増えそれに関するニュースもよく目にするようになりました。
その頃は自分でもあまり深くは考えていませんでした。

そんなある日、夢を見ました。

僕は見知らぬビルの屋上を眺めていました。
ゲームでいう一人称視点のような感覚で、ただ見ているだけ。
動くこともできず自分の体すら視認できません。
田舎で生まれ育った僕が何故こんな場所にいるのか?と、疑問に思っていると、屋上には自分の他に見覚えのない人がいることに気がつきました。
表情をうかがうことはできませんでしたが、その人を目にしたとき何か嫌な予感がしました。

「この人は飛び降りる気だろうか」

うろたえていると突然僕の視点がビルの下に移動して、目に男性が映りました。

そのとき直感で思いました。

「あの人が飛び降りたら、男性を巻き込んでしまう」

どうにかしないとと思いましたが、いかんせん体を動かせません。
そうこうしているうちに、視点がまたずらされて、今度はビルの真下から屋上を見上げるような形になりました。

そのときまた直感しましたが、遅かった。

その人はもう飛び降りていました。
僕はビルの下で騒いでいる人達をぼんやりと眺めていましたが、二人が最終的にどうなったかは目にしませんでした。

夢はそこで終わりました。
僕は全くわけがわからず「あれは僕の自殺願望なのか?」と思いましたが、当時の僕にそんな悩みは無く「たまたま昨日はあんな夢だったんだ」で済ませて。

数日後母と夕食を食べているとき、母がいきなり「あんた、自殺なんて思ってもしたあかんよ」と、言ってきました。

こういうときの母の雰囲気が僕は苦手で、いつもなら軽く流しているところでしたが、母の「自殺」という言葉が気になってつい「どうしたん?」と聞き返していました。

そこで母は、朝ニュースで見た事件のことを僕に言いました。
ビルから飛び降り自殺を図った人が、下にいた人を巻き込んだという事件のことを。

あの夢が本当にただの偶然だったのかはわかりません。
ただ、自分が見た夢と当事者二人の性別や状況が一致していたとわかり、小学生だった当時すごく怖かったことや、自分があの夢を見たのには理由があるのかということは今でも時々考えたりします。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.