どう見ても河童だったよ!

カテゴリー「不思議体験」

実家の山村へ里帰りした時のことだ。
夜、久しぶりに川へ鰻(うなぎ)釣りに行こうとすると、祖父に注意を受けた。

祖父:「この時期の川はスッポンが出るかもしれんから気を付けろ」

私:「スッポンかぁ、鰻がダメならそっちを食べても良いかな」

などと考えて、さして気にもせずに出かけたのだが、いざお目当ての川岸に着いたところ、何やら水際で蠢く小さな影があった。

ライトを向けてみると、赤黒い幼児みたいな生き物が二匹、何かを探しているような調子で浅瀬の石をひっくり返している。
こちらに気が付いたのか、二匹は顔を上げると奇声を上げた。

・・・慌てて逃げ帰った。

状況を察した祖父が「だから気を付けろと言ったろうが!!」と、したり顔で言うのに、「アレはスッポンじゃなくてどう見ても河童だったよ!?」と文句を返していると、祖母が苦笑しながら仲裁をしてくれた。

祖母:「ここいらでスッポンってのは、普通に河童のことなんだよ。正しくはアカスッポンって言うんだけど、爺ちゃん達は皆スッポンとだけ呼ぶの」

私:「スッポンとカッパじゃ、いくら何でもえらい違いだよな」

私はぷりぷりと怒りながら、そうボヤいていた。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.