【月の謎】
■地球の衛星「月」についての謎はいまだに解明されていないことばかり
NASAの科学者たちでさえお手上げレベルの不思議な月。
・月は同じ面しか地球に見せないのだが、自転周期と公転周期が全く同じという、偶然とは思えない不思議。
・月と太陽の地球から見た大きさがほぼ等しい。
月と太陽の大きさ(直径)の比は1:400だが、地球からの距離の比も1:400である。
なので月と太陽が一直線に並ぶと皆既日食が見られる。
ちなみ月は衛星としてはありえない大きさである。
・月に衝撃を与えて人工的な地震を発生させると3時間以上揺れが続いた。
このことから月の内部は空洞であると考えられる。
【世界を悩ませているインターネットのミステリー、謎の暗号「Cicada3301」】
■2012年の1月にインターネット上に突如として現れた謎の暗号「Cicada3301」は、世界中のプログラマーやハッカーたちの興味を引きつけてやみません。
多くの人がCicada3301の解読に乗りだしたものの、Cicada3301を作成したのは個人なのか、組織なのかいまだにはっきり判明していない
【夢を見る原理】
■人間は人生の約3分の1を睡眠に当てています。
睡眠中に見ることのある夢については多くの学者が持論を展開しており、例えば、精神分析学者であり精神科医でもあったジークムント・フロイトは「夢は実現不可能な希望が表現されたもの」としており、他にも「夢は睡眠中の脳の突発的な動き」と唱える学者もいるとのこと。
一方、動物実験によれば、夢は記憶や学習、感情に関係している可能性があるようです。
結局、夢を見る原理は解明されていない。