K?だれだそいつ?

カテゴリー「不思議体験」

私が高校生の頃。
進学校で落ちこぼれてた私は同じように落ちこぼれてたK、S、Tと怖い話で放課後の時間をつぶしていた。

するとKが「こっくりさんをやろう」と言い出したのだ。
こっくりさんなはやり慣れていて特に面白いものでもなかった。
さくらちゃんの好きな人は誰ですか?とか聞いてたあほな思い出がある。

私が「つまんねぇ」と却下するとKは「唾とお神酒いれよう」といってきたのだった。
胡散臭いと思っていたが・・・。

次の日の放課後、酒屋の息子だったTがお神酒をSが墨汁を私は10円玉を用意しました。
唾はいい出しっぺのKの物を入れ、紙に鳥居とひらがな「はい」「いいえ」を書いて始めた。

私はいつもこっくりさんは誰かが動かしているものだと思ってた。
私も実際動かしてた。

その日、最初の質問は私が期末テストの出る範囲を聞いたのだが、帰ってきた答えは「い・た・い」だった。

私は誰かが怖がらそうとしているのかと思った。
そしてS、T、Kに順番を渡した。

SもTも質問してみたのだが帰ってきたのは「い・た・い」のみだった。
Kは自分の番になっても質問せずに何か呟いている・・・。

「Kの番だぞ!」といっても、そのままぶつぶつと何かいってるだけ。

口元に耳を寄せてみると「い・た・い」。

私がえ?というとKが暴れ出して「いたい!!いたい!!」と叫び始めました。
こっくりさんなんかやってる場合ではなく、Kを抑えるのに必死でした。

Kは3人がかりで抑えても抑えられないほど暴れていましたが、次第に力が弱くなって、やがて大人しくなりました。
その後私たちは大急ぎで近所の神社に寄り10円玉を賽銭に入れ帰った。

その後、私たちはこのことを思い出すのを避けるように疎遠になり、大学進学と共に疎遠になってしまった。

ただTだけは同じ大学に進んだ。
ある日Tと遊びあの日のことを聞いてみた。
するとTは「K?だれだそいつ?あの日はお前があばれた記憶しかねぇ」とのことだった。
私は不可解ながら私の勘違いなのかと、それで済ました。

家に帰ると母が迎えてくれ、Tは母に2、3挨拶をして帰って行った。
家に入ると母がいて私が「あれ?Tと話してたんじゃないの?」と聞くと、母は私から目をそらし「Tさんなら去年お亡くなりになったじゃないの」と言った。

私の財布には昭和54年ものの片側だけが妙に明るい10円玉が入っている。
私は統合失調病ですか?

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!