プロキシマb

カテゴリー「不思議体験」

最近発表された、歴史的な「わずか4光年先の地球に似た惑星」の発見。
これまでで最も地球に近いこの惑星の発見は、地球外生命体の発見への期待を膨らませてくれます。
そして星を見つけたら次は探査計画だ・・・とばかりに、光速の20%で移動できる探査機計画「ブレークスルー・スターショット」のメンバーが新たな探査ターゲットになりうると回答しているんです。

このブレークスルー・スターショットとは、ロシアの富豪のYuriMilner氏と物理学者のスティーヴン・ホーキング博士による宇宙探査プロジェクトで、4.37光年先のケンタウルス座アルファ星をターゲットにしています。
先日発見された「プロキシマb」も4光年先に位置しているので、こちらも探査にはちょうどいい目標になることでしょう。

同プロジェクトの宇宙船は切手サイズですが、カメラやナビゲーションシステム、通信システムを搭載。そして原子数百個分の極薄の「光子を捉える帆」を展開し、地球から発せられるレーザーを受けることで光速の20%の速度で移動できるのです。
光速の20%で移動できるなら、プロキシマbまで16年くらいで到着できる計算になります。

ブレークスルー・スターショットの諮問委員会に所属するAbrahamLoeb氏は、「プロキシマbの発見は我々のプロジェクトを勢いづけるでしょう。我々のプロジェクトはこの発見により、明確なターゲットを見つけました」と語っています。

ただし同プロジェクトは今後5年~10年の準備期間が必要で、探査機の打ち上げは20年~30年後になります。
また探査機を宇宙で移動させるために、強力なレーザー施設の設置も必要です。
そしてすべてが上手くいっても、観測結果が得られるのはおそらく50年後・・・と、大変壮大な計画になる予定です。

それでもさまざまなハードルを乗り越えて、ぜひ地球に似たプロキシマbやケンタウルス座アルファ星周辺の探査を実現してほしいものですね!

引用元:【技術/宇宙開発】光速の20%で移動できる探査機、地球に似た4光年先の「プロキシマb」もターゲットに
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1472267341/

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!