目を合わせてしまったら

カテゴリー「不思議体験」

自分が住んでいる街から、車で20分ぐらい行ったところにR村という、小さな村がある。
かなり古い村で、建物は入植当時のものが結構残っていて、教会や橋(石橋)といった主要なものは大概入植当時に立てられた、歴史があるものなんだ。
しかし、こういう建築物の建設に関わったのは、入植者ではなくて罪を犯して、刑務所や監獄に入所させられていた、所謂「罪人」の人たち。
だから、労働環境は酷く、そして監督する人たち(大概軍人だったらしい)からのイジメも結構あったらしい。
R村の石橋もやっぱり罪人たちによって作り上げられたんだが、こんな言い伝えがある。

「雨の降っている日には出来るだけ石橋は渡るな。もし渡っても決して立ち止まるな。人影を見たような気がしても、絶対に目に入れるな。人影を見て、目を合わせてしまったら溺れてしまう」

まだ橋が建設段階のときに、罪人があまりの監督者のひどさに、クーデターを起こして大雨の日に、監督者を川に蹴落とし、おぼれさせて殺したことがある。

だから、雨の日にそこに行くと、監督者の亡霊が橋の上に佇んでるんだと。
そして目があえば道連れに連れて行こうとするんだってさ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!