時をかけるきらきら

カテゴリー「不思議体験」

数年前に子供の頃不思議だった物が繋がった話。

5歳くらいの記憶で、よく畑仕事に兄と付いていっていたんです。
畑から数十メートル離れた場所には、大きな岩が何個も無造作に積み上げた状態で置かれていて、偶然積み上げ方から岩で作ったカマクラ風でした。

入り口は狭く子供がようやく入れるような感じで。
中は意外と広くなっていました。

子供からしたら「秘密基地」みたいな感覚で凄くお気に入りになりました。
いつものように畑に連れて行かれ、兄とその秘密基地へ入り込みました。
しかし、その日は兄がお菓子を持ってくると言って一旦出て行きました。
秘密基地の中には自分ひとり待ちました。

しかし、おかしな事に数十メートルしか離れてない場所からお菓子を持ってくるのに中々来ない・・・。
感覚からして20~30分待っていたような感じがしました。

薄暗い中、入り口の明かりだけがちょっと差し込む空間。
一度、出て兄のところへ行こうと思いました。
這って出るような感じで外へ先ず手を伸ばしました。
空き地は草が覆い茂ってたんですが、感触がちょっとおかしい・・・。
サラっとした砂というか・・・なんというか・・・。
五歳ぐらいでも「おかしいなぁ」って思いました。

這い出ると、神社???
建物の下から這い出た感じになりました。
大きな牛と馬の作り物、石畳、人も多く居て、とにかく怖かった記憶がありました。

怖くて怖くて大泣きした覚えがあります。
周りに人が集まり、自分の知る言葉とは違った言葉で話しかけてきました。

今ではその言葉がはっきり「関西弁」って分かるのですが、幼い関東の田舎で育った自分には「じょうちゃんどしたん?」って聞かれても分からなかったと思います。

五歳ぐらいからしたら数人の大人に囲まれる恐怖。
怖くて必死に元来た建物の下に逃げ込みました。
奥へ奥へ薄暗い中必死に逃げたのを覚えています。

その先はとにかく這って逃げたらいつもの草むらに出ていました。
服はドロドロで母にこっぴどく怒られました。

兄に話をしたら、兄は直ぐに戻って来たら、自分が草むらの中で大泣きしていたと言われました。

しばらくこの秘密基地が怖くて避けていましたが、小学1年の時に学校の帰り道、ふと秘密基地を思い出し行ってみました。

もう自分は小学生でこんなところ怖くない!なんて変な自信がありました。
ついでに、五歳の時の記憶だし・・・あの時はなんか夢でも見たんだろう・・・って。

いざ、秘密基地に入ろうとすると、多少崩れたのか入り口が狭くなってました。
「なんだ・・・入れないのか・・・」って思っていると、中からニュっと小さな手が出てきました。

中に小さな子がいる!!

本当にパニックになりました。

「閉じ込められている!!!」と思い近所の人を呼びに行きました

その日は大変で近所の重機持っている人が駆けつけたり、駐在さんが来たり何か色んな人が集まりました。
結局、石の山をどかしても誰もおらず、私は大目玉くらいました・・・。

穴の入り口付近には10個程の綺麗な物が落ちていました。
で、30年近くたってそのキラキラの正体と場所が判明。

この事件もほとんど忘れかけており、自分は関東から関西へ嫁ぎ娘も出来ました。
そんな中ちょっと離れた神社へ娘を連れて遊びに行きました。

3歳の娘の宝物はクレーンゲームでとったプラスチックで出来たクリスタルのような玩具。
隙あらば、ポケットに忍ばせてジャラジャラ言わしてます。

娘が境内の小さな穴に宝物を何個か入れているのを見て”30年前の事”を思い出しました。
まさか!!?と思って、その小さな穴を確認しましたが、何もない・・・。
深さ20cmくらいだから入れたものが見えるはずなのに・・・。

その後、実家に帰省した時に物置を家捜しすると、出てきた宝物箱に娘の宝物のキラキラが・・・。

そんな不思議な体験です。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!