あの時のA君の顔が・・・

カテゴリー「不思議体験」

お稲○さん話(ちょっと不思議な話)。

私が小学2年の終わり頃の話です。
担任の先生が結婚するので学校を退職する事が決まり、クラスでの思い出にと、ちょっとした散歩みたいなお別れ会をしました。

子供の足でおそらく30分近くかかったと思いますが、そこはちょっと小高い山みたくなっているお寺で、下に公園があって、そこに遊びに行った時の話です。

その小高い山の側面に防空壕が掘られていました。
私は怖くて中に入りませんでしたが、友達の女の子が入って中で何か動物みたいな骨を見つけました。
そして、みんなで移動してお寺の方に登って行くと、お寺の本堂の脇にゴミの焼却所みたいな場所があって、そこでA君が神狐(お稲荷さんの神棚に飾る狛犬みたいな狐の白い小さな置物)を拾いました。

拾った途端にA君は1人でお寺の山門へ向かい、参道を歩いて行ってしまいました。
歩くペースはとても速かったのを覚えています。

みんなで「A君~!A君~!どこ行くの?」と叫んで止めようとしましたが、A君には聞こえていないみたいで、そのままお寺の参道を出ていこうとしました。

これはちょっとおかしい・・・と思った時にお寺の鐘が「ゴーン」と鳴った時にA君は立ち止まりパッと振り返りました。

本人に「どうしたの?」と聞いても「何も覚えていない」と言っていました。
手にはしっかり神狐を握っていたので、A君に「それ元の所に返した方が良いよ」と話して元のゴミ焼却所みたいな所に返しました。

今なら、おそらくお焚き上げ用の神狐だったとわかりますが、当時は子供だったので、ただ単純に狐に化かされたんだね・・・って友達と話したのを覚えています。
今でもあのお寺の鐘の音と振り返ったA君の顔を覚えています。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!