茨城県玉造町で体験した話

カテゴリー「不思議体験」

俺は従弟(いとこ)(従兄弟)達の家に二度と行かない。

ちょうど去年の夏のこの頃の話。
俺は従弟(いとこ)に誘いに誘われて従弟(いとこ)の家に行った。
この山の奥には、従弟(いとこ)達の田んぼがずらーっとならんでいた。

茨城県の山の奥深い所に住んでいる。
従弟(いとこ)達とは昔から仲が良くて、小さい頃はしょっちゅう従弟(いとこ)達と遊んでいた。

従弟(いとこ)は四人いて、二人は仕事を探しに東京に行っていた。
あとの二人は父親の跡継ぎで農業をしていて、確かに農業には最適だと思うほど広い土地だったうえに、夏とは思えないほど涼しく、とても居心地の良い所だった。

そんな従弟(いとこ)達の家に泊まっていたある日の夜、深夜友達とメールをしていて、そろそろ眠くなってふとんで寝ようとした時、変なニュアンスで「いいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・」と山からびっくりするほど大きなやまびこが聞こえた。
布団から飛び上がったよ。

ありえない。
何せこんな夜中に、ほとんど明かりがない山に入る奴はいない。
実際、今まで従弟(いとこ)達の家に何回も宿泊させてもらっているが、こんなことは一度もなかった。

急いで従弟(いとこ)達を起こそうとしたが、従弟(いとこ)達はすでに起きていた。
従弟(いとこ)のうちの兄の方がびっしり汗をかきながら俺に言った。

兄:「まだ起きてたのか、もう寝ろ!!」

かなり兄は焦っていたようだ。
顔に出ていた。

俺:「何があったの?今のは何だ?」

兄:「お前は今すぐ寝ていろ!」

あまりの顔の形相に俺もビビって部屋に戻るふりをして、壁ぎわに隠れていた。
すると弟の方が「どうすっぺ兄ちゃん!!◯◯(俺)も家にいんだぞ!」と。

兄:「分からん・・・とりあえずアレ持って来い」

弟は縁側から真っ暗な外に出て、錫杖(しゃくじょう。よく坊さんが持っている棒)と30cmくらいの古い木箱から、大量の古い紙切れと運動会の綱引きで使うような縄を持ってきた。

しかし、俺が覗いているのを従弟(いとこ)にバレてしまい、兄に「お前は部屋に戻れ!それと、いいか俺達は今から山に向かうから、お前は家のすべての窓やドアにカギを掛けていろ。いっさい空けてはダメだ。外から足音がしたり、気配がしたりしてもいっさい窓をのぞくんじゃない、いいな?」と。

俺は半分恐怖と、半分意味が分からないといったような感じで首をかしげてうなずいた。
そして従弟(いとこ)達は真っ暗闇の中、懐中電灯を持ってシャリシャリと錫杖を鳴らして、お経みたいなのを唱えながら山に行ってしまった。

俺は大急ぎでトイレや、台所、居間の窓をしめ、玄関のカギをし、部屋のカギをし、従弟(いとこ)達が帰るのを待っていたんだ。
従弟(いとこ)達の姿が見えなくなり、窓のカーテンを閉めて、恐怖に怯えながら部屋にこもった。

しばらくして急に風が強くなった。
家の玄関が窓が風で揺らされた。
すると、家の周りから大量の足音が聞こえだした。
しかも、何かつぶやいている。

「ショウヨオドリマワリタシ・・・」

その声は徐々に大きくなっていった。
もう窓のすぐそばで言っている様な感じだった。

心臓の鼓動がさらに高まっていって、もう破裂するぐらい。
その瞬間カーテンの隙間からその足音の正体が分かってしまった。

かなり小柄な、信じられないくらいガリガリにやせ細った、目が異常にデカい少年だった。
その上、その少年と目が合ってしまった。
俺はカラダを硬直させた。

すると、あのやまびこの時と同じようにまたあの異常なニュアンスの「いいいぃいぃいぃいぃいぃ」が聞こえ出した。

泣きながら目をつむって「南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・」とつぶやいていた。
早く従弟(いとこ)帰ってきてくれ・・・と感じながら。

その緊迫の状態が20分ぐらい続いた頃、シャリシャリと音が聞こえた来た。

その瞬間、人生で初めて小便をたれ流し、ヨダレをたらして泣きながら気を失った。

起きて、目を覚ますと従弟(いとこ)の部屋だった。
兄弟で何か話し合っていた。
しかし俺が起きたのを見ると、話をやめて兄の方が俺に謝ってきた。

兄:「申し訳ねぇな◯◯・・・今回は運が悪かったんだ、忘れとけ」

そう俺に言った。
縁側には無数の小さな足の形をした足跡があった。
俺があれはなんだったのか?とたずねたが、二人とも「お前が知ることない」としか言わず、結局後日、家に帰ることになった。
まだあの日から1年だが、忘れられない日になってしまった。

いつも行っていた従弟(いとこ)の家にも、もう行っていないし、行きたくもない。
連絡もとっていない。

長文申し訳なかった。
こいつに関する情報があったら教えてくれ。

少しでも情報が欲しい。
場所は茨城県玉造町だ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!