出口が一生分からなくなる・・・

カテゴリー「不思議体験」

友人の話。

勝手知ったる山中を歩いていると、何処からともなく口笛が聞こえてきた。

『珍しいな、こんな時期に入山している者がいるとはね』

自分のことを棚に上げ、そんなことを考えた。

口笛を聞きながら歩くうち、見覚えのある分かれ道に出た。
そこで、はたと困惑して足を止めた。

確かにこの場所を自分は知っている。
だのに、どちらに進めば山を下りられるのか、それがさっぱりわからない。

信じられないことに、熟知している道の繋がりをすっかり忘れてしまっていた。
まぁ何とかなるさ、と適当な方へ進み出す。

しかし、それから出会す道という道がさっぱりわからない。
間違いなく知っている筈の道なのだが、いざ進もうとすると急にわからなくなる。

やがて踏み入れる道どれもに見覚えが無くなってしまった。

『拙い、本格的に迷ったか』

焦っているうち、奇妙なことに気が付いた。
ずっと途切れなく、あの口笛が聞こえ続けていることに。

それどころか、いつの間にか随分とはっきり聞こえるようになっている。

『・・・口笛の主が少しずつ距離を詰めている・・・』

急に怖くなり、足早に走り出した。
口笛はしっかと後をついてくる。

その時、別の音に気が付いた。

水音だ。
近くに川が流れている。

何とかせせらぎに辿り着くと、流れに沿って下ることにした。
苦労はしたが、無事日が暮れる前に山を下りることが出来た。

不思議なことに山を下りると、道筋が楽に思い出せるようになっていた。
かなり離れた場所に出てしまったので、戻るのに苦労はしたが。
口笛はいつの間にか聞こえなくなっていた。

後日、林業の関係者にこう言われた。

「ウソブキマルに狙われたな。あの口笛を聞いてしまうと道を忘れてしまうんだ。力尽きてたら隠されるところだった。お前さん、助かって良かったな」

「ウソブキマルって一体何なのですか?」と問い返すと、「ここに昔からいる鬼の名だよ。嘯きってのは口笛のことだ」と、話をしてくれた人は、煙草を燻らせながらそう教えてくれたという。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!