川砂を食す

カテゴリー「不思議体験」

渓流に沿って歩いていると、行く手の川縁に誰かが蹲っているのが見えた。
ボロ布を纏っているような奇妙な格好をしていたらしい。
足元から何かを掬っては頭を上下させている。
何かを咀嚼している様子だ。

大きな岩を迂回してからもう一度目をやると、人影は消えていた。
老人だったと思う。

足元に気を付けながらその場所に下り立ったところ、砂の上に何か穿ったような跡が残されていた。

自分:「こんな山奥まで来て、川の砂なんかを飲み込んでいたのかな?」

辺りを見回したが、何の気配も感じられなかった。
変わった人もいるものだと思いながら、そのまま川を下り続けた。

下山し無事に家に辿り着いたその日の夜、おかしな夢を見た。

夢の中で彼は川沿いの砂地に立っていた。
あの影を目撃した場所だ。

彼の前に、例のボロ布に包まれた背中があった。
クチャクチャと湿った音が聞こえてくる。
やがてそいつはくるりと首を回し、彼を真正面から睨め付けてきた。

目の大きさが左右で異なる、異様な風貌をしている老人の顔がそこにあった。

右目は細く閉じられていて白目の部分しか見えず、目脂が酷い。
左目は大きく見開かれ、瞼が無いのかほとんど真円に近かった。
口元に濡れた川砂がこびり付いている。

自分:「好きでこんなモン喰うているとでも思うたか」

そこで目が覚めた。
全身に嫌な汗をかいていたそうだ。

俺:「馬鹿にしたつもりなどないんだけどな・・・」

ボヤきはしたものの、何となく悪い気もしたので、取りあえず布団の上に正座し「すいませんでした」と適当な方面に頭を下げてみた。

何に対して謝ったのかは、自分でもよくわからなかったが。
まぁ間が悪かったよな、そう考えて自分を慰めという。

謝罪が功を奏したか、以来夢の中に老人は現れていない。
ちなみに彼は、それ以来あの渓流には近よっていないのだそうだ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!