水の馬という怪物

カテゴリー「不思議体験」

知り合いの話。

彼はかつて漢方薬の買い付けの為、中国の奥地に入り込んでいたことがあるという。
その時に何度か不思議なことを見聞きしたらしい。

「そこは山奥の、霧深い沼沢地でした。季節によっては本当にもう毎日、十メートル先も見えないような霧が出るんです。その中を歩いていると、身体中がじっとりと濡れてしまうような、深い霧が。そんな所でも生活している人は、ちゃんと居るんですけどね」

「ある朝、邑の者と一緒に歩いていたんですよ。その時もやっぱり深い霧で。その辺りは深い沼地ばかりで、詳しい人と共に行かないと、直ぐに深みに嵌まって溺れてしまう怖い場所でもあるんです。その内に前方から、ブルルルっと馬の鼻息みたいな音が聞こえてきました。耳に届いた途端、連れがピタッと立ち止まってしまって。私といえば馬でも居るのかな、くらいにしか思い浮かばなかったんですが」

「どうしたんです?と問い掛けたんですが、様子がおかしい。身動き一つせずに、ただこうじっと、高い方を見上げていて・・・。何かあるのかと、私も同じ方を見上げてみたんですけど」

前方、二階建ての建物くらいの高さに、霧が少し掠れたような切れ目があった。
そこに馬の首が浮かんでいたのだという。

「ギョッとしました。最初は作り物かとも思ったんですが、時々鼻が膨らんでて。あの鼻息はそこから聞こえていました。生きてるんです。でも馬にしては、異常に首が長かった。下の方に二メートル位伸びて、その先は霧の中に沈んで見えなかったな。それに鬣も見えませんでしたし。私も連れと同じく固まってしまっちゃって。しばらくすると、馬の首は私たちに興味を無くしたのか、ふいっと目を逸らしました。それから霧の海の中に静かに沈んで行って・・・。首が消えてから間もなく、水音が聞こえたんです。何か大きい物が水中に没したかのような、そんな音でした」

水音が消えると、連れがいきなり動き出した。
とにかく一刻も早く、ここを抜けて邑に帰ろうという。
足早に進みながら、今見た物を次のように説明してくれたそうだ。

『あれはこの辺の沼に昔から住んでる怪物だ。邑じゃ単に“水の馬”って呼んでいる。霧の深い日に沼に寄った不注意者を、咥え込んで水中に引き摺りこむんだ。さっきはうっかり水際に近よりすぎた。危ない所だった』

あの馬、私たちを狙っていたのですか!?
聞いてからゾッとしたという。

「邑に帰ってから聞いてみると、大抵の年長者は知っていましたね。近くで見たことがあるって人がいましたので、紙と鉛筆を渡して姿絵を描いて貰ったんですよ。いや、面白い絵を描いてくれました」

「顔は馬みたいなんですが、長い首からその下の身体、これがとても哺乳類には見えなかったんです。例えるなら、ええと・・・。うん、昔図鑑で見た首長竜って恐竜に似てました。エラスモザウルスってヤツだったかな。そんな感じの、首の長い身体付きで。まぁどう考えても、あれは馬ではありませんでしたし、そういう怪物もいるのかなぁって思いました、ハイ」

そこに滞在している間、出来るだけ水辺には近よらないようにしたという。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!